まだまだおうち時間のさなかな毎日です。みなさまもきっと同じ…ですよね。
いつもとは違う時間の流れ、いつもとは違う気持ち、いつもとは違うおうちの中の空気。
この機会にお片付けなどの細かいことを済まされたかたも多いのではないでしょうか。
私もです!

多分、あんこを手軽に作りたくて買っておいたものなのだと思います(記憶が…)

食品庫を整理していたら出てきたのが「さらしあん」!
賞味期限は大丈夫。そしてどうしても食べたい柏餅!(作った時期がわかっちゃいますねー)

上新粉と白玉粉を混ぜてこねて蒸して。ちょっとこしが強かったけど、初めてにしては見栄えは良いかな。
真っ黒でなにが何かよくわからないですね(笑)頑張って練ったあんこです!

あんを練るのが結構大変。初めてだったのでお水の分量を間違えました。それが大変の原因です(笑)
黒糖も混ぜて私好みに♡

今回は寒天の代わりにアガー を使いました。流し缶はあるととても便利です。

そのあんこがまた大量に出来上がったので(初めてなので、ともう一度言い訳)柏餅に使った残りは冷凍保存にしておきました。それを使って冷たい御菓子を!
牛乳羹と二層にして、ふんわりした風味に出来上がりました。

上の層があんこ、下の層が牛乳です。冷たい御菓子はぺろっといただけちゃいますね〜♡青もみじはお庭から。

あのお店の御菓子、このお店の御菓子…普通にいただける日を心待ちにしています♡

instagramのライブもTryしたいなあと思いますが、需要ありますでしょうか?(笑)