こんにちは。

突然ですが、みなさんオクラはお好きですか〜?

私はなぜか、パリに来てから大好きな野菜になりました。

というのも、味噌ヨーグルトに漬け込むと劇的に美味しくなることを発見したからです。

パリに来てすぐの頃、語学学校の友人とピクニックに行ったのですが、この味噌ヨーグルト漬けのオクラを持っていったところ、20代日本男子に

「なにこれめっちゃうまい」「今日で一番美味しかったのこれです!」

と言われたほど。唐揚げとか男子が好みそうなものは他にもあったのに〜!(笑)

そんな味噌ヨーグルト漬けを含んだ、オクラのレシピ3種をYouTubeにアップしました〜⭐️

夏に一番美味しいオクラだから、ぜひぜひ作ってみていただければ! 栄養いっぱいで免疫力UPにもいいらしいですYO。

動画はこちらからどうぞ。

そして材料をブログに書いておいて欲しいとのご要望があったので、書き記しておきまーす。

Recipe 1 オクラの味噌ヨーグルト漬

オクラ 6本〜(好きなだけ)・ギリシャヨーグルト 100g・味噌 50g(gは目安で、ヨーグルト2に対し味噌1という比率であれば、計らなくても大丈夫です)

Recipe 2 オクラと夏野菜の焼きびたし

オクラ 6本・黄色パプリカ 1/4個・赤パプリカ 1/4個・なす 1〜2個(ヨーロッパのものは約1/3本)

だし醤油 大さじ4・水 大さじ4・みりん 小さじ4・酢 小さじ4・ごま油 小さじ1・柚子胡椒 少々

ちなみにこちらは、そのまま汁ごとそうめんにかけてツナをのせれば、夏野菜とツナのそうめんが出来上がります〜。

Recipe 3 オクラのクミンバター風味

オクラ 8本・バター 20g ・クミンパウダー 2〜3つまみ・塩 ふたつまみ

そしてご飯日記。

27日お昼ごはん。冷たい明太豆乳スープをかけたそうめん。火を使わないで作れるそうめんは暑い日にすごく楽(でも土曜日は結構涼しかったw)。
27日夜ごはん。久しぶりにちょっと離れたマルシェに行ったので、魚介充。ボイルした赤座海老と鯛の昆布締め、きゅうりとルッコラのサラダ、マッシュルームのぬか漬け、鯛のあら汁、アボカド納豆。
28日昼ごはん。レモンヨーグルトパスタ。クリームだとハイカロリーなのでヨーグルトにしてみた。まあそれでも炭水化物と乳製品だけしかなくて栄養は偏ってるけど😅
28日夜ごはん。シーフードドリア(風)、鯛の昆布締め、きゅうりとわかめとカイワレ大根の酢の物、三つ葉のお吸い物。