雨雲が日本各地を覆っています。大雨の被害を被られた地域もあり、ニュースをみるたび心配をしております。

鮮やかな水色に染められた餡を葛で包んでおられました。安定の美味♡(末富製)

東京も強い風と雨が降ったかと思うと薄日が差してみたり…季節は梅雨から真夏に徐々に移行している感じです。
明日は七夕です。あえて「しちせき」というタイトルにしてみました。7月7日の夕方。なので「七夕」と書くのですね。今日のお天気だと…残念だけれど、明日も雨かな。

こちらは「糸巻き」を模した御生菓子です。とびっきりの柔らかい食感は羊羹に葛を混ぜているからなのだそうです(末富製)美味すぎて悶絶しました。

みなさまのお住まいの場所によって七夕の行事も異なるのでしょうか。
私は子どもの頃から竹の笹に短冊を飾って天の川で二人が逢えるといいなと願う「ザ・スタンダードな七夕」しか経験したことがありませんが、神事と共に行われたり、お供物も決まっていたり、調べてみますといろいろな習慣を知ることができ、日本の伝統行事の奥深さを感じます。

笹なしの我が家ですので、公長齋小菅さんの花瓶に青紅葉を挿しました。竹に青葉で七夕イメージ?

七夕が終わるとまもなく盛夏がやってきます!
今年の夏も暑いのでしょうね…お庭仕事も頑張らないと(蚊@戦々恐々)
ばてないように、何事もマイペースで取り組んでいきたいと思います。


実は数キロ痩せたのです♡instagramでもご承知のとおり、もりもり食べているのに(笑)