大草直子ミモレコンセプトディレクターがシチズン エルの時計の魅力を解き明かすとともに、大人の女性のこれからの時計選びの重要なポイントを解説します。
シチズン エルは、地球のように美しいドラマティックなデザインと、地球環境や人に配慮したサステナビリティをあわせ持つウオッチブランド。デザインは地、水、火、風からインスピレーションを得ており、神秘に満ちた地球の美しさを表現しています。また、すべての時計に、定期的な電池交換のいらない光発電エコ・ドライブを搭載し、廃棄電池の削減にも配慮。どんな服とも相性がよく、日々の着こなしをグレードアップしてくれるラインナップが注目の的です。
「時計は資産。服とは違って、何年か経つと価値が低下して手放すということもなく、基本的には買うごとに数が増えていくアイテムなんです。なので、そのときの年齢や立ち位置などによって、いろいろな選び方があると思います。私も30代半ばのころは『10年先の自分に投資するつもりで時計を買ってください』とよく話していたのですが、今考えてみれば、揺れる30代を時計が引っ張ってくれていたんですね。40代後半になった今は、もう少しフラットな視点からとらえています。
ファッションの流れがメイドインジャパンに向かっていることもあるんですが、シチズンのような日本ブランドをとてもいいなと思っています。もしかしたら年齢的に自分のルーツに自信が持てるようになってきたのかも。今まで時計遍歴を重ねてきてはじめてたどり着いた価値観なんですよね。そう考えるとこれからまた変わる可能性もあるし、変わって当然かなという気がします」(大草直子)
サステナブルウオッチの先駆者、シチズン エル アンビリュナ コレクション新作の魅力とは?
高いデザイン性とサステナブルなものづくりで、デビュー以来人気の高いシチズン エル アンビリュナ コレクション。この秋は、ラボグロウン・ダイヤモンドを文字板やベゼルにあしらった新作が登場しています。100%ラボ(研究室)から生まれたラボグロウン・ダイヤモンドは、天然ダイヤモンドと同じ硬さと輝きを持ちながら、採掘する上での労働、環境、社会への影響の心配がありません。
バンドにも注目を。パイナップルの葉を原料とするピニャテックスや、ペットボトルを再利用したエコペットなどのサステナブルな素材を用いたモデルに加え、ステンレススティールのメッシュでラグジュアリーな雰囲気を添えたデザインなどラインナップも豊富。どのウオッチもサステナブルでありながら、ひときわスタイリッシュ。シチズン エルならではの、魅力が楽しめます。
「着用したモデルの文字板は、ラメが入っていて、ネイルカラーを思わせる、ニュアンスのあるブラウンなんです。茶色はベージュなどの同系色に合わせたくなるんだけれど、この時計の色は黒に合わせてもとっても素敵。コーラルピンクやカーキとも相性がよくて、合わせる色を選ばないんです。温かみがある色なので、印象的にまとめるなら、反対色の寒色と組み合わせるとコントラストがきいて時計が映えると思います」
文字板のラボグロウン・ダイヤモンドとサステナブル素材のバンドがポイント
「女性の視点で作ったと聞いて納得。女性が身に着けて心地よく感じる軽やかさや、手首に自然にフィットする薄さが魅力なんです。着け心地がいいだけでなくエレガントな印象なので、ジュエリーとの組み合わせを自由に楽しめると思います。ケースサイズも女性の手首に着けるとちょうどバランスよく見える大きさで、時間を確認しやすいのもポイントですね」
「シチズン エル」オリジナルのメッシュバンドに注目
「美しいラウンドフェイスにメッシュバンドが映えるデザインです。メッシュバンドだからといって必ずこうしなければいけないというルールはないんですが、レザーバンドやメタルブレスレットよりも軽やかな印象を与えるので、重量感のある服に合わせるとメリハリを演出できておしゃれです。たとえば厚手のデニムジャケットやざっくりとしたビッグシルエットのニットにさりげなく着けるとか。和服も重いのでこの時計ならぴったり」
CITIZEN Presents mi-mollet✖️️️️️Ai
大草直子ディレクター出演スペシャルオンラインイベント開催決定!
ミモレと日経新聞タブロイドAiが共同でスペシャルオンラインイベントを開催することが決定しました。大草ディレクターが「いま時計選びに必要なこと」「これからの時代の時の重ね方」についてお話します。Web会議サービスZoomを利用して実施しますので、お気軽にご参加ください。
日時:10月23日(金)20時〜21時
出演:ミモレコンセプトディレクター 大草直子
Ai編集長 藤谷英志
ミモレ編集長 川良咲子
イベント内容:「いま時計選びに必要なこと」「これからの時代の時の重ね方」と質疑応答
参加費:無料
イベント形式:Web会議サービスZoomウェビナーを利用して実施致します。ご応募頂いた方にイベントの登録メールを送らせて頂き、事前登録すると、当日イベントにご参加頂けるURLが発行されます。
「Zoomウェビナー」イベントの参加方法はこちら>>
備考:当日の模様はSNS等にアップして頂いても問題ございませんが、録音・録画、動画撮影はご遠慮ください。Zoomはログインに何度か失敗しますと、アカウントがロックされ、イベントが見られないことがありますのでご注意ください。
問い合わせ先:イベントについてのお問合せはmi-mollet@kodansha.co.jpまで
ご参加を希望される方は、下記の応募ボタンよりお申込みください。皆様のご応募をお待ちしております!
応募締め切り:10月16日(金)11:59まで
シチズン エルがサステナブルウオッチと呼ばれる理由は、シチズン エル ブランドサイトをチェック>>
時計に関する問い合わせ先/シチズンお客様相談室
tel. 0120-78-4807
撮影/新倉哲也(人物)、ジョンチャン(静物)
ヘア&メイク/清水ヤヨエ(+nine)
取材・文/髙橋真理子
構成/幸山梨奈
Comment