みなさま、こんにちは。

関西は小春日和♡
お天気も良く、暖かくて過ごしやすい日中でした。
そんな日は優しいピンクの着合わせて出勤です。

今日の服に合わせて購入してしまいました!
ふわふわのクラッチバック(チェーンがついているので斜めがけにもできます) プチプラすぎて驚かないでください。。。 CoCoChienet

食べ物で、1番好きなものは何?
と聞かれたら…考える間もなく「ごはん!」と答えるでしょう。
身内の間でも、”米好きマユミ” 「子どもの頃からおにぎりばっかり食べてたよね。」とよく言われます。
この季節、新米がたまらなく美味しいです。土鍋で炊く新米!たまらないです。
そんな米愛に溢れる中、炭水化物ダイエットと言う言葉を聞くと悲しい気持ちになります。
米は糖質だけではなく、タンパク質、ビタミン、ミネラル、植物繊維も含まれる栄養価の点から見てもそれはそれは素晴らしい食べ物。「日本人は米だろう!」と…心でつぶやいてしまいます。
あ、もちろんバランスの取れた正しい食べ方が大切だと思いますが、
夜な夜な日本酒のあてに塩おにぎりとか…こんなことをしていた時はさすがに!(笑)

人間のエネルギー源は、炭水化物と脂質とタンパク質。炭水化物を減らせばおのずと後の2つを増やすことになり、脂質は増えると体脂肪が増えやすくもなり、血液もドロドロになると言われてます。タンパク質は本来エネルギーとして燃やすより筋肉など体の材料なのでこれを燃やすと代謝に負担がかかります。
脳のエネルギー源も圧倒的に炭水化物なので、炭水化物が不足すると集中力がなくなったりイライラしやすくなったりもします。と、、栄養士の友人からも教わりました。
みょうがと薄揚げを混ぜたごはん。

新米❤︎今年もモリモリいただくことにします!
私の米愛にお付き合い頂きありがとうございます。

instagramも覗いてみてください。
寺谷真由美でした♡