便利そうだけどイメージしきれていない家事代行のリアルな効果を、読者が体験レポート!ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』や『極主夫道』でも、キラリと光る家事のシーンを監修していた家事代行サービス「ベアーズ」を利用しました。
 

割引クーポン付きの初回お試しトライアル(9000円)のご案内はこちらから>>


ワンオペ育児&仕事で片付けに手が回らない!
もっとササッと料理できるキッチンになればいいのに


体験したのは……

わんこさん

〔ミモレ編集室〕メンバー。11歳と4歳の息子を持つ母。ご主人が海外に単身赴任中でワンオペ育児&家事をこなしながらの週5日勤務。片付けが苦手で、物があふれかえりがちだけれど、さほど捨てるものもなく……とお悩み中。

 


家事代行のプラン
調理しやすいキッチン作り&水回り掃除
 

まずは家事代行スタッフからのヒアリング。お悩みを話す中で見えてきたのは、片付けへの苦手意識とキッチンの使いづらさ。「料理は好き」というわんこさん。キッチンに料理本を置いていたり、いろんな調味料や乾物、缶詰を買ってみたり、料理好きゆえにいろいろ集めていたら、結果ものが溢れて、行方不明になることがしょっちゅう。さらにはその存在まで忘れてしまうことも。

食材収納を整えようと、引き出しの高さに合わせた収納カゴも購入。使いやすく収納を工夫しようという気持ちはあるのだけれど、上にどんどん新しいものをのせていったら、見えなくなってしまい、収納カゴの分類の意味がなくなってしまっている模様。

「キッチンが狭いわけではないのに、ゴチャついて、イマイチ使いづらいのはなぜーー?」

そんな話をしながら、今回利用する3時間内の時間割をスタッフが組み立ててくれます。気になりつつも手をつけられていなかった食材ストックの片付けとキッチンの作業台やシンク、洗面所、浴室、トイレの水回り掃除を中心にお願いすることにしました。
 

ビフォーアフターで効果をチェック

 

食材ストック
地層になっていた食材が整頓され使いやすく!

before
 
After
 

「いただきもの調味料やお茶、アマゾンプライムデーでまとめ買いした食材など、物が増えるたびに上に押し込んでいたため、どこに何があるのかわからなくなっていた」という収納内がすっきり。使用頻度の高いものを取り出しやすい位置にある左の引き出しに収納したのも使いやすいポイントです。

 

まず収納内の全てのものを出して、賞味期限切れのものを仕分け→ジャンル別に仕分け→用途や形に応じてしまう、の順で、上から見て一目瞭然の配置に。
「このサイズの収納に、きちんとものを収めるのは不可能と思っていたので本当に驚きました。海外旅行のお土産でいただいた調味料も発掘!?されたので、早速新しいレシピにも挑戦してみようと思います!」とわんこさん。
 

割引クーポン付きの初回お試しトライアル(9000円)のご案内はこちらから>>


キッチン作業台
油汚れが落ちてピカピカ。作業スペースにはゆとりが!

before
 
After
 

日々の調理で蓄積していた油汚れや手アカ、水アカなどを磨き上げてもらうと、視界が輝いて見えキッチンが明るくなった印象に。ものの配置を整頓してもらったことで、作業スペースが広くなりました。ものを置くときは、直線のラインに揃えることで、視覚からすっきりして見えるのだとか。

 

シンクに残っていた食器の洗い物をしてくれた後は、普段やらない壁面、収納扉なども水拭き、乾拭きの二重拭きでくもりのない新品のような姿に! 密かに汚れがちなヘリの部分まで拭いてもらい、蓄積していた汚れとサヨナラ。

「くたびれてきていると感じていたキッチンが、見違えるほどキレイになりました。キッチンが整っていると、ちょっと手のかかるメニューにも挑戦したくなります。最近はリモートワークの日も多く、キッチン横のダイニングテーブルで仕事をしているんですが、視界に入るエリアがピカピカだと、気分が全然違います!」
 


3時間の家事代行で……他のエリアもピカピカに!
鏡のウロコ汚れをリセット。物量は同じでも劇的にすっきり

before
 
After
 

子どもがバシャバシャ手を洗ったりしてできる洗面所の水ハネによるウロコ汚れも、拭き掃除でこんなにキレイに。洗剤を使わず、水拭きと乾拭きだけで仕上げているというから驚きです。雑巾を往復させず一方向に動かすことで汚れを広げない、乾拭き仕上げでホコリが付着しにくい状態を持続させる……といったコツにも感心! 浴室やトイレも清潔な姿に生まれ変わりました。

スタッフが持参した雑巾以外は、いつも使っている掃除道具や洗剤で行なってもらうのですが、うちには小さいブラシがなく……「歯ブラシでいいですよ」ということでお渡ししたら、蛇口の目地やヘアキャッチャーまでピカピカに。

「自分じゃここまで絶対できません(笑)。見て見ぬ振りをしていた汚れへの罪悪感がなくなり、肩の荷がすっと降りました」と気持ちもスッキリした様子のわんこさん。

 

割引クーポン付きの初回お試しトライアル(9000円)のご案内はこちらから>>


作業終了後は、どこをどう整えてくれたのかの説明と、日々のケアに最適な方法のアドバイスが。きれいになった我が家に驚いたのはもちろん、「お風呂の排水溝に砂利が残っていたので、ネットを付けると掃除がラクですよ」「凹凸がある場所は、スポンジより溝まで届く大きめのブラシが効率いいですよ」など、アドバイスからもプロフェッショナルの実力を感じることばかり。

「“頑張りましょう”じゃなくて“少ない手間で家を整える”視点のアドバイスが、本当に嬉しかったです! 家事を代わりにやってもらったというより、日々のモチベーションを上げてもらった気分!! 我が家の広さや構造上、仕方ないよね、と諦めていた問題を、たったの3時間でテキパキと解決していただけたのには驚きました。手が回らない掃除、苦手な片付けは、自分で頑張るよりもプロにお任せした方が効率的かもしれませんね。家の居心地も使い勝手もぐんと良くなったので、料理への意欲も上がり、やんちゃな息子たちにも優しくできそうです(笑)」と、年末前に家の中の気になっていた箇所がスッキリと綺麗になって、表情も晴れやかに!家事へのモチベーションもアップしたわんこさんでした。


実感の込もった体験レポートはいかがでしたか? 家事のコツまで飛び出す、家事代行の体験レポートは、次回別のお宅でも実施予定。そちらもお楽しみに!

<「ベアーズ」のある暮らしを体験してみませんか?>

今「ミモレ」から初回お試しプランにお申し込みいただくと、
ハウスクリーニング5%OFFクーポンがついてくる!
(2021年1月上旬にメールでお送りします。2021年2月末まで利用可)

初回お試しトライアルはなんと9000円!
スタッフが1名、3時間みっちり家事代行いたします。
あなたのご希望に合わせてカスタマイズ。水周りのお掃除からキッチンのお掃除、片付け、洗濯、お料理まで。ぜひこの機会にお試しください。

割引クーポン付きの初回お試しトライアルのご案内はこちらから>>

撮影/浜村達也
取材・文/鹿志村杏子