新春スペシャルも話題を呼んだドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の監修や、元日の『月曜から夜更かし2時間SP』で株主優待生活を送る桐谷さんの大掃除のサポートをするなど、メディアでも活躍中の家事代行サービス「ベアーズ」を読者が体験。ビフォーアフターで比較しながら、そのすごさをレポートます!

割引クーポン付きの初回お試しトライアル(9000円)のご案内はこちらから>>


見えるところだけキレイにする“外面だけ掃除”の日々。
誤魔化し続けてきたコッソリ汚れをなんとかしたい!


体験したのは……

ちささん

〔ミモレ編集室〕メンバー。 3歳の息子を持つ母。整理整頓は好きな方だが、やんちゃな3歳児の子育て中は時間との戦いで手が回らず、とりあえず見えるところだけキレイにするのが限界。息子から目が離せないため、毎日の夕食づくりにかけられる時間はなんと20分だとか!

 


家事代行のプラン
ガンコ汚れの掃除&余り食材を使った料理代行


生活スタイルや日々のお悩みについて、家事代行スタッフのヒアリングからスタート。友人を家に招いたときも「キレイにしてるね〜」と褒められることが多いというちささんのお宅。整頓されているように見えますが……。

「息子が足を引っ掛けて転ばないよう、ものを出しっぱなしにしないようにしているので、一見キレイに見られるんですが、実はほとんど掃除ができていなくて。どこもかしこも“四角い部屋を丸く掃いている”状態。コンロやシンクをザーッと拭くことはしても、しっかり掃除できていないから、溝には油汚れが、シンクには水アカが蓄積してきています。お風呂掃除も、泡タイプの洗剤でシュシュッと泡を出して、数分おいてシャワーで流すだけ。表面はそれなりになっても、溝や目地が黒ずんでいるのには目をつぶっています」

掃除道具を見せてもらうと、いいと聞いて使ったけれどイマイチ落ちなかったため、お蔵入りしている洗剤もちらほら。やる気はあるのに、時間に追われ、思うようにいかないストレスが溜まっているようす。

「夕食の支度をしている間も息子に呼ばれるので、調理に時間をかけられず、品数を用意することができません。主菜は、肉や魚を焼くとか、市販のお惣菜を温めるとかでなんとか準備できるんですが、副菜までは手が回らないんです」

というわけで今回は、蓄積汚れの掃除、副菜の料理代行をメインに、3時間の家事代行をお願いすることにしました。
 

ビフォーアフターで効果をチェック

 

浴室内
黒ズミが真っ白になり気持ちも晴れやか!

before
 
After
 

バスタブの溝や排水溝に溜まっていた黒カビやぬめりがなくなり、見た目からも清潔感あふれる空間に。シャンプーボトルの底まで拭いてくれたので、底のぬめりから発生する洗剤カスの汚れ防止対策もばっちり。

 

ガンコな汚れには、泡タイプの漂白剤をつけおきし、しばらくおいてから歯ブラシで磨き落とします。3時間内にあちこち掃除するため、最初につけおきからスタートするというタイムスケジュールの管理もさすがです。
「毎日、視界に入るたびに嫌な気持ちになっていた黒ズミがなくなったことで、入浴タイムが今まで以上に楽しみになりました!」とちささん。


浴室のドアレール
つけおき技でカビ汚れがなかったことに!

before
 
After
 

脱衣スペースと浴室を結ぶドアレールの掃除には、ちささんが持て余していた水アカ取りのジェルを使用。汚れに塗った後、ラップをかぶせておき、時間をおいて歯ブラシでこすれば、この通り! ゴムパッキンもキレイになりました。
「私が買った洗剤、超優秀だったんですね! ラップパックで効果的に使えばよかったことがわかって、洗剤を買った自分を肯定してもらえたような嬉しい気分です(笑)」
 

割引クーポン付きの初回お試しトライアル(9000円)のご案内はこちらから>>


汚れが蓄積していた“あの場所”も集中掃除でスッキリ
洗面台の“あの穴”

 
before
 
After
 

洗面ボウルに水が溜まりすぎた時の排水用にある、洗面台の穴。汚れやすくカビが発生しやすい場所も、歯ブラシで磨いてもらったことでピカピカになりました。


ガスコンロの“あの溝”

 
before
 
After
 

ガスコンロと作業台の境界線の溝も、知らず知らずの内に油汚れが蓄積し、茶色い塊ができてしまうポイント。ここも、ちささんがお蔵入りさせていた洗剤でピカピカになりました。

 

溝に洗剤を塗ったら、キッチンペーパーをかぶせてその上にラップを。時間をおいている間にも、キッチンペーパーが溶け出した汚れを吸着して茶色に!外しながら拭き取ると、すっかりキレイになりました。
「ずっと気になっていた汚れがリセットされるのって、本当に気持ちがいいです。キッチンに立つたびに目に入るので、料理へのモチベーションアップにもなりますね」

割引クーポン付きの初回お試しトライアル(9000円)のご案内はこちらから>>


3時間内に……料理代行まで!
買いおき食材が子どもウケする2品に変身

before
 
After
 

子どもを見ながらの夕食の支度ゆえ20分しか割けないというちささんは、時間が経ってもおいしく、子どもが野菜をもりもり食べてくれるメニューをオーダー。家事代行スタッフは、家にある食材や調味料をチェックし、パパッと野菜たっぷりのスパニッシュオムレツと、野菜スープを完成させてくれました。
「日々あまりに時間がないので、野菜はまとめてカットして冷凍しているんですが、その冷凍野菜も、1個ずつ残った玉ねぎもじゃがいもも使い切ってくれたので、冷凍庫と野菜室の掃除にもなりました。しかも、食材チェックからメニュー提案までがほんの数秒のことで……スピード感にも感動です」

 

スタッフによれば、家庭によって味覚が違うので、まずは薄味で作るそう。利用者が在宅の場合は、味見をしてもらい、そこで味を調整するのだとか。
「引き算はできないけど、足し算はできるから、という理由で薄味にするというお話にも納得! しかも、オムレツやスープなら、生野菜が苦手な息子も進んで食べてくれると思うので、メニュー構成もよく考えられているなと感心しました。味見せさていただきましたが、手早く作ったとは思えないほどおいしい! スープにはセロリを入れると、ぐんと風味が良くなると知れたことも嬉しい収穫です」

 

そして最後には、スタッフからの作業報告が。なんと3時間で、浴室、洗面所、トイレの掃除、そして料理代行、最後にキッチンの掃除までが完了! トイレのウォシュレットを簡単にずらして掃除する方法など、家事のプロならではのレクチャーに、ちささんも前のめりで聞いたり、洗剤談義に花を咲かせたりと、和気藹々とした雰囲気でした。
「本来の家事代行は、不在時にお願いすることが多いと思いますが、個人的には隣で手際の良さを拝見したり、家事のコツを教えていただいたりするのも面白かったです。もちろん、留守にしている間にこんなに家が整っているサプライズも嬉しいでしょうね(笑)。子どもがいない頃は集中してできた家事が今はそれなりにしかできなくて、モヤモヤしていたのですが、こんな素敵な助っ人がいて下さるなら、気に病む必要なんてないのかなと思うことができました!」

たったの3時間で家の中が劇的に変化した、読者の体験レポートには、実はまだ続きが……。次回は、家事代行を体験いただいた2人に、その後の家庭にもたらされた効果を伺います!
 

<「ベアーズ」のある暮らしを体験してみませんか?>

今「ミモレ」から初回お試しプランにお申し込みいただくと、
ハウスクリーニング5%OFFクーポンがついてくる!
(2021年1月上旬にメールでお送りします。2021年2月末まで利用可)

初回お試しトライアルはなんと9000円!
スタッフが1名、3時間みっちり家事代行いたします。
あなたのご希望に合わせてカスタマイズ。水周りのお掃除からキッチンのお掃除、片付け、洗濯、お料理まで。ぜひこの機会にお試しください。

割引クーポン付きの初回お試しトライアルのご案内はこちらから>>

撮影/浜村達也
取材・文/鹿志村杏子