お誕生日月ももう今日でおしまい。
寒くなる前の海を見に行きたくて横須賀まで足を伸ばしました。

約120年前に作られたとは思えない精悍さでした。静かに佇んでいるようなお姿です。

トンネル抜ければ海が見えるから そのままドン突きの三笠公園で〜♪ついつい歌いたくなってしまう三笠公園です。

操舵室を覗かせていただきました。晴れの日も嵐の日も、15,000トンの巨大な軍艦の舵を切っていた場所です。

戦艦「みかさ」が横須賀の港の景色そのものでした。

観音崎京急ホテルは低層建のホテルです。ちょうどバブルの時代に建ち、そして今も静かにお客様を迎えています。

お昼は観音崎で海を眺めながらいただきました。
私が学生の頃から何も変わらない、美しい海岸線沿いのレストランです。

超王道の鴨のコンフィ♡大好物です!

ゆっくりと商船や貨物船が行き交う風景が穏やかな気持ちにさせてくれました。

東京湾の向こう岸は千葉県の富津です。そこへ向かう貨物船も航行しているのかも。

さていよいよ明日から11月ですね!
(今年もあと2ヶ月だなんて信じられない〜)
急に寒くなってきました。みなさまお体にお気をつけて過ごされてくださいね♡

この時期外せないのは栗きんとんです。ひとつひとつ丁寧に作られています。
無駄なものを削ぎ落とした芸術品のようです(塩野製)

 

☆おやちゃい通信~お野菜に関してビギナー(赤ちゃん)同然の私が「おやちゃい」の気づきをちょこっとメモします。
今年のRuri’s Chestnutsは渋皮煮ではなくむき栗!
出遅れた感満載です。本当に今年は残念、後悔しきりです。渋皮煮にするには小ぶりの早生がちょうど良いと思っていて、今年はその時期を逃してしまいました。

きれいにむきました。これから甘煮にします。

渋皮もむいた生栗をお砂糖とお塩少々にみりんでほんのり甘く煮付けます。
栗ご飯でいただいたり。

煮汁を加えて、お米と餅米ブレンドで炊きました。季節のごちそうです♡

きのこと栗とチキンのクリーム煮も美味しくいただきました。

普段はお煮付けに使う深皿でいただきました。

やっぱり栗LOVE〜♡

 

日日是好日のinstagramです!