オープンしてからずっと訪ねてみたい!と思いつつ機会に恵まれずはや7年。
東京駅のほど近く、オフイスビルの上階にあるアマン東京でお昼をいただきました。

ロビー階に広がる空間の静けさを表すかのような水盤といけばなです。それにしても圧巻の天井の高さです!

33階のレストランは、皇居の森〜新宿方面を遠くまで一望できる眺めでした。
東京は緑が多い街…窓の外を眺めているだけで心がほどけて行く感じでした。

少し湿った空もなんだか東京らしくて。

イタリアンを美味しくいただきながら”まるで空”からの景色を楽しみました(タワーマンションにお住まいのかたはこれが日常なのですね、すごい☆)

お皿とお皿の合間に、お口直しのバジルのジェラート!可愛いです♡
冷たいカフェラテの気分だったのですよ。。でもやっぱりチョコレートには熱いコーヒーだったかも?

アマンの入っているオフイスビルのB1〜1Fの吹き抜けは森のように木が多い茂っています。木々の隙間から見えるビルの姿で、都会にいることを思い出すくらいです。
この「大手町の森」は約3年の年月をかけたプレフォレスト(疑似の森を広大な土地に作り、実証実験を重ねる=千葉県君津市)から移植されたのだそうです。居心地の良さを感じたのは”本物の森”だったからなのですね。労働環境の大切さ…このビルの付近で働いておられるかたがうらやましいです♡

この木々の下なら何時間でも過ごすことができそうです。

ゆったりとした時間を満喫した一日でした。

☆おやちゃい通信~お野菜に関してビギナー(赤ちゃん)同然の私が「おやちゃい」の気づきをちょこっとメモします。
(もう過ぎてしまいましたが)10月13日はさつまいもの日でした。
九里(栗)よりうまい十三里(さつまいも)→10月13日なのだそうです。それならばさつまいもさんでスイートポテトを作りましょう。

レンジでチンでも良いのですが、蒸しました。我がお台所には常に蒸し器が出ている状態なのです笑
蒸したさつまいもの皮を丁寧にはがして、マッシャーでつぶしながら熱いうちにお砂糖と蜂蜜、有塩バター、生クリーム(牛乳でもOK)を混ぜて良い固さになったらおいもの形に丸めます。卵の黄身をはけで塗ってオーブンへGO!

蒸して潰してこねて焼いて。簡単でとっても美味しい!

スイートポテトが焼けました。最近お気に入りのはちみつ紅茶と一緒にティータイムです♪

秋の味覚第一弾、さらに続きます〜♡

秋の味覚の御菓子はなんといっても「栗粉餅」です。幸せすぎるお味です♡(とらや製)
 

秋の恵み。instagramです。。