ミモレでも大人気のヘアメイクアップアーティスト赤松絵利さん。仕事現場では女優やモデルから美しさの秘訣を共有しあっているとか。そこで、年齢を重ねた肌に、「今のわたしが一番きれい!」が更新できるお手入れ方法をお伺いしてみました。

赤松 絵利
ESPER代表/ヘア&メイクアップアーティスト。雑誌・広告・ヘアメイクプランナーとして活躍。 蒼井優、綾瀬はるか、多部未華子、常盤貴子、松岡茉優(敬称略、五十音順) など多くの女優を担当。著書『世界一シンプルなナチュラルメイクの教科書』(講談社)


赤松さんが考える美しいひとがやっている肌習慣とは


女優やモデルからの信頼も厚い赤松絵利さん。仕事はもちろん、プライベートでもかなりの美容マニア。スキンケアやメイク用品はもちろん、運動や睡眠、最新の美容施術についても興味はつきなく、自ら体験して、効果の高い情報アップデートして、女優やモデルと美容話を共有しているそう。

そんな赤松さん、多くの女性の美容の相談を受けてわかったことがあるといいます。
「肌の美しいひとって、やはりきちんと自分と向き合うことができているの。ある程度の年齢になって綺麗だなって思える人は、未来への仕込みを“今”しているんですよね」

赤松さんが考える美しい肌の5か条
①ていねいなクレンジング
②たっぷりの保湿
③ちょこちょこと水を飲む水分補給
④腸内の環境を整える
⑤未来の肌へ投資をする「仕込み美容」

クレンジングと保湿は、40代女性にとって美肌の基本中の基本。加えて、最近赤松さんが心がけているのは③や④の代謝のいい生活。摂り入れるもの、そしてデトックスに関しても注意をはらっているとか。
「よく水分をたくさん摂りましょうとか言われていますが、摂り方にもポイントがあって、ガブガブ一気に飲むのではなく、ゆっくりこまめに給水をするようにしているんです。あとは腸内の菌活を心がけています。摂り入れるものに気を使って、体の中の菌を良い状態に保つようにしているんです。それと、今は薬草風呂にもはまっていて! デトックスにも興味がわいているんです」

40代、いろいろと悩みがでてくる年齢におすすめなのが、未来への自分のためにする「仕込み美容」だといいます。
「やっぱり年齢的にいろんな悩みがでてくるでしょう。肌って、日々の生活習慣やお手入れなどが何年もかけて形になって現れていくものなんですよね。
仕事現場で多くの女性の肌を触ると、どんなお手入れをしてきたかわかるの、本当に! 毎日きちんとお手入れしている人の肌って柔らかくて、疲れてもすぐに元気をとり戻せるけれど、毎日のお手入れを怠っているひとは“肌の大掃除”から始めなきゃいけない。だけど、そんなに急に肌は取り戻せないんですよね。
だから、未来に投資をすることも大切だなって。今の自分は過去の自分がつくってきたように、未来のために今から仕込んでおくって大切なんですよね」


スキンケアと美顔器の合わせ技でさらに一番きれいな自分を目指す

大人年齢の「仕込み美容」として日本はもとより中国でも話題になっているのが革新的なエイジングケア*¹ソリューションブランド「EFFECTIM(エフェクティム)」。
エフェクティムは、資生堂が長年培ってきた膨大な量の美肌研究、そしてアプローチが詰まっているブランドなんです。スキンケアの生命科学と高度な美容皮膚科学研究に基づいた美容機器である美顔器を融合することでより、本格的なお手入れが可能になりました。さらに、独自の3D肌解析により肌を継続的に理解します。自分の肌を客観的にみることは、美肌づくりへの第一歩。ひとりひとりにより最適なケアをすることで、未来の肌が楽しみになるようになります。

赤松さんも最先端のエイジングケア*¹に初挑戦!

エフェクティムは弾むようなハリ感のある肌に導くエイジングケア*¹の美容液「3D ビューティリフティング セラム」を塗布後に、美顔器「3D ビューティリフティング アクティベーター」を肌にあてて約6分、ワンボタンで完了です。

*1 年齢に応じた、美顔機器による対策と化粧品によるうるおいケア

美容液の「3D ビューティリフティング セラム」は、酵母エキス、サクラリーフエキス、イノシトールや、肌の働きをサポートする酵母エキスやブルガリアローズウォーターが配合した独自のSTM Complex*²で生き生きとした肌に整えてくれます。
また、美顔器「3D ビューティリフティング アクティベーター」は電気パルス、RF、EMS(複数の周波数)、LED等を複合したエネルギーによりアプローチ。美容液を塗布した肌に、美顔器をあてることで、より輝く肌の力を引き出してくれるのです。

*2 加水分解酵母、イノシトール、サクラ葉エキス、カシア樹皮エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズ、グリセリン:保湿

今回エフェクティムに初挑戦した赤松さん。使った印象は?
「まずは美顔器の進化に驚きました! 美顔器でぐぐっとくるんですね。使う前と使った後で感覚が違う気がします。肌もキュッとしそうで継続して使いたいというか。コンパクトで軽くて操作性もよくて、感動! 先ほど話をした仕込み美容にもぴったりですよね。お手入れ自体が楽しくなります」(赤松さん)

最先端肌解析技術で、ひとりひとりのきれいの高みを目指す!
 

エフェクティムでは、皮膚の専門家の肌知見をベースに3D肌解析機を開発。最新のテクノロジーの結集により解析、今の肌状態をしっかりと把握します。データに基づいて、より専門的な知識と共にカウンセリングを受けられます。また、エフェクティムのビューティリフティングアクティベーターを持参すると、その肌解析に基づき、最適な波形プログラムをすることもできます。そのひとに合った適切なエネルギーでより効率的なエイジングケアができるのです。
現在は、東京・銀座に2店舗、大阪に1店舗あるのでぜひチェックを!

フェイスラインをハリのある印象に導く、革新的なエフェクティム。大人年齢になって、いつものスキンケアだけでは肌の効果感が得られない時、資生堂の叡智が詰まった美容液と美顔器と合わせ技で、お手入れのモチベーションが上がりそうです。

提供/エフェクティム
tel.0120-81-4710


出演/赤松絵利(ESPER)
撮影/横山翔平(t.cube)
構成・文/國見 香