肌の乾燥がまだまだ気になる季節。コスメやサプリに頼るのもいいけれど、インナービューティにも気を使ってみませんか? 実は肌の保湿力を高める効果があるとの研究報告があり、“機能性表示食品”の表示も届出されたミラクルなフルーツがあります。それは「Dole」の<スウィーティオパイナップル>。1日にカットパイナップルおよそ3~4切れ食べるだけで肌の保湿力を高めてくれます。しかも日本人の味覚に合わせて作られたスペシャルなパイナップルなんですよ。
*80g(1/6カット~1/10カット)ほど


「パイナップルマニアでしたが、知りませんでした!」

 

「普段からパイナップルはよく食べるので、カットされたものではなく、まるごといつも購入しています」というのは、ミモレでもおなじみの軽井沢在住のフードディレクター・川上ミホさん。

「春夏は娘のおやつとして切り分けたパイナップルを『スタッシャー』に入れて冷凍しておきますし、東京に行く道中のスナックとして持ち歩くことも。毎朝、必ず飲むスムージーにはもちろん、カットパイナップルにクラフトジンを落として、夜の読書のお供にしたりもしています」。そんな“パイナップルマニア”の川上さんですが、「パイナップルに肌の保湿力を高める機能があるとは初耳です」(川上さん・以下「」同)
 

1日たった3~4切れ食べるだけでOK

 

「Dole」の<スウィーティオパイナップル>と<スウィーティオパイナップルゴールド>に含まれているパイナップル由来の“グルコシルセラミド”、これこそが肌の保湿力(バリア機能)を高める成分。たくさん食べる必要はなく、1日カットパイナップルおよそ3~4切れ食べるだけでOK。南国のフルーツのイメージが強いパイナップルですが、肌の乾燥が気になる今の時期こそ食べてほしいのです。

「インナービューティは続けることが大切だからこそ、味覚に合うかどうかは重要なチェックポイント。その点、『スウィーティオパイナップル』は日本人の味覚に合わせて開発されたパイナップルなので、不思議なくらい食べ飽きないんです」


パイナップルの芯まで使った“目覚めのスムージー”

 

毎日少しずつパイナップルを摂るのに、川上さんがおすすめするのがスムージー。

「パイナップルのさわやかで自然な甘味のおかげで、シンプルな組み合わせでも充分おいしく作れます。たとえばパイナップル(芯も使います)にセロリとしょうが、少しの水を加えて攪拌するだけで、余計な甘味などつけなくても十分おいしいスムージーが出来上がります」

「甘味と酸味、両方楽しみたいという人は<スウィーティオパイナップル>がおすすめですが、甘味が強い方が好きと言う人は熟成期間を7~10日長くすることにより、甘味が強くなった<スウィーティオパイナップルゴールド>で作ってみてください」
 

肉にも魚にも! 万能パイナップルソース

 

酸味と甘みの整ったパイナップルは料理でも大活躍。中でも川上さんオリジナルの“フレッシュパイナップルソース”は豚肉、鶏肉、魚をグリルしたものと好相性。

「作り方は簡単。大きめのみじん切りにしたパイナップルに、塩とナンプラー(なければしょうゆ)、ライム果汁とオイル、チリ(唐辛子)を各適量加えるだけです。
今回はサラダにゆでた豚肩ロースの薄切りをのせ、そこへたっぷりとフレッシュパイナップルソースをかけたのですが、普通のソースと違い、見た目も華やか。パイナップルのおかげで、目からもおいしいひと皿になります」
 

“グルコシルセラミド”は加熱しても失われません

 

パイナップルで料理というとピザや酢豚を思い浮かべる人も多いと思います。

「酸味と甘みの整ったパイナップルは料理でも大活躍。だからこそピザや酢豚だけに使うなんてもったない! これからの季節、BBQで輪切りのパイナップルをお肉と一緒に焼くのもわが家の定番ですし、豚肉を煮るときに一緒に入れることも。たんぱく質分解酵素が含まれているので、安いお肉でもやわらかくおいしくしてくれる効果があるんです。ちなみに肌の保湿力を高める“グルコシルセラミド”は加熱してもなくならないので、安心して加熱料理にも使ってくださいね」
 

毎日の食の積み重ねが潤い肌を作る

 

フルーツの摂取量が少ない日本人。農林水産省と厚生労働省が作成した「食事バランスガイド」では、フルーツの1日摂取目標量は200gとなっていますが、実際は1/4量しか食べていないといいます。しかし、さまざまなビタミンや栄養が含まれているフルーツ。美肌だけでなく、健康のためにも毎日少しずつでも摂れたらうれしいですよね。

「パイナップルはつい皮むきのことを考えると割高なカットタイプを買ってしまいがちだと思うのですが、実は1度皮のむき方を覚えてしまえば簡単! 房で買えばコストパフォーマンスも高くてお得です。ひと口サイズに切って保存袋に入れたパイナップルは冷蔵で2~3日、冷凍で約1か月もちますよ」

さまざまな料理にも使え、美肌と健康につながる<スウィーティオパイナップル>。ぜひ日々の食生活に取り入れてみませんか。
 

Doleの<スウィーティオパイナップル>とは

日本人の味覚に合わせた、絶妙な甘味と酸味をもった<スウィーティオパイナップル>。
通常より長い期間熟成させ甘味が強く、酸味が穏やかな<スウィーティオパイナップル ゴールド>。

ご購入はこちら
スウィーティオパイン 2個セット スクイーザー付き ¥2980

ドール<スウィーティオパイナップル>ブランドページ>>


提供/ドール
 


監修・撮影/川上ミホ
構成・取材・文/児玉響子