紫外線の季節になりました。みなさんはどんな日焼け止めを使っていますか? 今回、私は愛用しているヘアクレンズシャンプーの4UからUVクリームが新発売されると聞いて、製品の詳しいお話を聞いてみることに! 年齢を重ねるとゆらぎ、カサつき、エイジングなど肌悩みが増え、さらに日焼け止めを塗り直すなんて難しいですよね。そんな忙しい大人女性にぴったりの製品とのこと。さっそく使ってみることにしました!

 


40代が本当に欲しい日焼け止めってどんな製品?


「紫外線がお肌の大敵」なんて、わかりきっている40代。大人が満足するUV製品について深掘りトークしてみました!

かならぼPRの大谷奈央さん(写真・左上)、ミモレ編集長の川良咲子(右下)と、ミモレの美容班デスクのバタやんこと川端里恵(左下)、ライティング担当の國見香(右上)が集まりました!

かならぼPRディレクター 大谷奈央さん
在宅勤務での運動不足解消のために健康グッズにハマり中。夫と長女(小5)、長男(小1)の4人家族。毎日の忙しさから4U(ヨユー)=余裕、を模索しながらPR活動に勤しむ日々。


川良:実はここ1年ほど、マスク荒れのせいなのか肌荒れが気になっていて、UV製品選びも慎重になっていました。4U(ヨユー)から新しいUV製品が出ると聞いて、どんな製品なんだろうって! 

大谷:大人の余裕をサポートしたいというのが4Uのコンセプトになるんですが、まさにミモレ読者世代の大人女性が使いたい製品が、出来ました。
新製品の4U プロテクト&グロウUV【医薬部外品】は、肌荒れに作用するグリチリルリチン酸ジカリウムと、保湿効果のあるヘパリン類似物質の2つの医薬部外成分を配合しています。

川良:2つの有効成分が配合しているのって珍しいですよね。ヘパリン類似物質のクリームを、昔、子供が“おむつかぶれ”をしたときに使っていたことがあります。今注目の成分ですよね。

大谷:そうなんです、ヘパリン類似物質は保水有効成分になります。さらにグリチルリチン酸ジカリウムは、川良さんのようにニキビ予防やマスク荒れやゆらぎの原因となる炎症から肌を守ると言われています。

國見:私も今年で50歳。ホルモンバランスが崩れる年齢だからか、肌がゆらぎやすく、最近は乾燥や肌荒れに悩んでいて。この2つの有効成分が配合されているのは更年期を迎える年齢の女性にとっても嬉しいですね。

川端:こちらの製品、SPF35 PA + + +なんですよね。今ってSPF値の高いものも多く発売されているなか、あえてこの数値なんでしょうか。

いつもチャーミングな大谷さん。同世代が携わる化粧品だからこそ説得力が!

大谷:川端さん、そうなんです! これにもこだわりがありまして、実は4Uのプロテクト&グロウUVは、界面活性剤を使わずに保湿成分で乳化をする「うるおい乳化」を採用しています。界面活性剤を使った乳化方法だと、塗っていても汗や水と反応して崩れやすくなっていましたが、この製品は界面活性剤フリー。崩れにくく、美しい仕上がりが持続し、塗り直しが必要ないほどです。日常の紫外線でしたらSPF35 PA + + +でも十分だと考えました。

なるほどーっと、真剣にメモをとるバタやん。

川端:SPFって、シミやそばかすの原因となるUV-Bを防ぐ効果を表す数値ですが、SPF35なら数値でいえば約12時間日焼けを遅らせることができるってこと。だけど、どんなにSPFやPAの値が高くても、崩れてしまうことを値では想定はしていなかったりするから。塗り直しが必要ないなら安心ですね。

國見:崩れにくさは大切! UV製品って下地に使うことが多いから朝つけたら何度もお直ししないから。それに、今まで崩れにくいUVにありがちなアブラっぽさがなく、みずみずしくて驚きました!

大谷:こちらの製品は先ほどお話しした2つの有効成分に加えて、セラミドやヒアルロン酸やCICAクリームでおなじみのツボクサエキスやカモミールなど、美容成分をたっぷり配合しています。しかも、界面活性剤、紫外線吸収剤、エタノール、パラベン、着色料、香料がフリーでノンケミカル処方。石けんで簡単に落とすことができるのも、忙しい大人女性に嬉しいかなって。

川良:ではさっそく自宅で使ってみて、その感想を報告します!


ゆらいだ肌にぴったりだった!?
川良編集長によるお試しレポート!

 

元々、鼻や口のまわりに吹き出物ができやすかったですが、マスク生活になって頬にも大きな吹き出物ができるようになってしまいました。それがコンシーラーで隠しきれないくらい大きくて…… (涙)。紫外線は気になるけど、正直なところ日焼け止めやファンデーションを塗りたくないなという日もありました。

そんなときに定期便でヘアクレンズシャンプーを愛用している4UからUVケアクリームが出ることを知って。炎症を防ぐ有効成分のグリチルリチン酸ジカリウムと保水有効成分であるヘパリン類似物質が入った医薬部外品であること、そしてほとんどの日焼け止めに入っている界面活性剤が入っていないことなど、まさに私のために作ってくれた? と思うような(わけない)新商品の登場にすがるような気持ちで使い始めたんです。

テクスチャーはするする伸びるというより、しっかり肌にステイして吸着する感じ。指でやさしく抑えるようにして丁寧に塗ると、朝ドラを見終わる頃には(笑)、明るい皮膜が出来上がっていて驚きました。

トーンアップ用下地ではないのに、思いがけず仕上がりがワントーン明るくなって嬉しかったです。吹き出物も目立たなくなりましたし。

まさにマスク炎症肌の救世主かも? しばらく使い続けて、肌の変化を楽しみにしたいと思っています。

テクスチャーを手の甲に出したら、みずみずしさのあまり垂れてしまいましたー(笑)。
美容液レシピでみずみずしく心地いい!
一度塗ればずっと快適なUVケアクリーム誕生
界面活性剤を用いていない独自技術の「うるおい乳化」(三相乳化)で、汗や水が肌に付着しても美しい肌状態をキープ。朝塗ったら、一日中ずっと快適にすごせます。美容成分たっぷりのクリームはノンケミカル処方なので、赤ちゃんから大人まで毎日使えるのも嬉しい。UVにも美容液効果をもたらし、美しさを長時間キープできるので、肌と心の「余裕」をもたらします。

詳しくは4Uの公式HPへ>>

提供/かならぼ
tel. 0120-91-3836
受付時間 10:00〜17:00(土日祝、休業日を除く)



バナー写真撮影/河野 望
文/川良咲子
構成・文/國見 香