みなさんこんにちは!

さわやかな新緑に囲まれそれほど暑くなく快適な日々を過ごしておりまーす!

だけどなんだか毎日色々あります。

89歳自立ってすごいことだと思います。だけど、だけどね。一緒にクラスは大変です。

なるべくプライドを傷つけないようにだけど何もさせないのも良くないので出来る頼みごとをする。散歩に継続やお風呂に入った時にしっかり洗うようにお願いする。

入れ歯が合わないからと外してご飯食べているのですが、そうすると同じ食事は出来ないので、キッチンばさみで切るか何か柔らかい物を用意する。(入れ歯は治療中です)

仕事で1日留守にすることが多いのでお昼を用意する←だけど食べられる物は限られているから毎回同じような物になる。

90も近ければ認知機能の衰えはあるのが当たり前認知症も少なからず入っているのでしょう。だけど日々同じことを言われたり勘違いされる事を言われるとイラァ―――っと。

ホワイトボードも早速買ってコミュニケーションにつかってまーす!ありがとうございます!(これはかなり負担がなくなりました!!)

1個1個の事は大したことではないのだけど、買い物の時も柔らかい物はーー?という頭が離れず、大切な買い物を忘れたり(笑)

夕食を作るのが苦手なのに、柔らかい物をと考えるともうなんか頭がごちゃごちゃしてしまい、色々な方に相談したら今は美味しい介護食がある!と教えてもらい早速ネットで購入!(高いんですけどね(笑)そして介護食を買いながらも実父が介護食なんてというショックも実はある。そして入れ歯を外している時の顔がもうおじいちゃんでまたショックを受ける。

そんな日々でちょっと疲れてしまい友達に愚痴りました。

当たり前だよー。毎日だよ。大変な事だよたいしたことないなんて事は是対ない。自分を責めずにゆっくり休める時は休んで!

お―――ありがとう心の友よー(笑)と最近自分を甘やかす事もしています。あ、甘やかしたいんだけどちょうどこの時期はお金が厳しくて・・・(笑)すこーしの空いた時間でカフェに一人で行ったりしています。そしてちょっと気持ちが落ち着くと図書館に行き本を借りて来たり。

そんな日々です。

図書館で借りてきましたー。

図書館で借りた本を読みながら涙が出てきたり、あーそうか親はこう思っているのか?と考える事も出来ました。自分本位な私に反省!

そうそう、今はワラビと春アスパラが美味しい時期です。ご注文いただいております。ご興味ある方は是非FBページからどうぞ!

それではまた来週!

美味しいワラビちゃんです。
採ったワラビで作ったおひたしです。

置賜四季の暮らし舎のFBページはこちら