人気のバッグブランド「VASIC(ヴァジック)」とスタイリスト福田麻琴さんがコラボレーションした4WAYバッグ。スタイルに合わせて持ち方も自由にアレンジできるこちらのバッグを、福田麻琴さんと交流の深い様々なジャンルの方々にコーディネートをご紹介いただきます。今日はミモレ初登場となるモデル・女優の目黒真希さんに、私服と合わせたコーディネートを披露していただきました!
体になじむ柔らかいレザーに感動!
ラクに肩掛けできる、ストラップの太さも絶妙です
目黒真希さん:モデル、女優。身長170cm。1994年~2002年「東京コレクション」に出演。2003年、映画『こぼれる月』で主役として女優デビュー。映画、ドラマ、CMで活躍するほか、マットピラティスインストラクターの資格も取得。
「(福田)麻琴さんはいつも私服が素敵! 肩がチラッと見えていたり、ちょっとドキっとするようなエッジの効いたスタイリングがすごく好きです。今日はどんな格好なんだろう、とお会いするのがいつも楽しみなんです」と目黒さん。
そんな福田さんがコラボレーションしたVASICのバッグの感想を伺うと、
「このバッグを持ってみて、とにかくレザーの柔らかさにびっくりしました。肩掛けしてもずり落ちてこないストラップの太さも絶妙。細すぎると肩に食い込んだり、逆に太すぎると肩から落ちないように無理な姿勢になってしまうのですが、このストラップはちょうどいいですね。持っていて体になじむ感じがするし、両手を開けておきたいので、ななめ掛け出来るのもうれしいです。
普段はパンツスタイル中心、色もモノトーンが多くて、シルクやシアー素材など、シンプルだけどニュアンスのある素材感の服が好み。このバッグはマットな質感だから、カジュアルな洋服にも合わせやすくて良いですね」(目黒さん)
夜のお出かけにはワンハンドルで。
持ち方で印象がガラっと変わります。
「こちらは夜の会食をイメージして、上のシャツだけを変えてオールブラックコーデにしました」と目黒さん。バッグはストラップを外したワンハンドルで、少しフォーマルな雰囲気にチェンジ。
「息子の学校行事など、きちんとした場所へ行くときの大きめバッグをずっと探していました。小ぶりなレザーバッグはいくつか持っているのですが、書類を入れたりするのは布製トートやエコバッグになってしまって(笑)。かっちりとしたレザーのトートバッグを買ったこともあるのですが、使えるシーンが限定されていて、結局使わなくなったんですよね。
でもこのバッグは色々な持ち方が出来るから、シーンを選ばずどこでも行けてすごく重宝しそうです。
以前リュックを買った時に結局ほとんど使わなかったのですが、これなら大人が持ちやすそう! シンプルな白Tシャツとデニムにリュックを合わせる、なんてスタイルにもトライしてみたいです」(目黒さん)
スタイリング・出演/目黒真希
ヘアメイク/甲斐美穂(ROI)
取材・文/出原杏子