加根古工房のくるみのかごバッグ¥88000/mi-mollet STORE 素材:胡桃 内布:蚊帳(柿渋染め) 上部のサイズ/奥行:約11.5㎝×幅:約32㎝、底部分のサイズ/奥行:約11.5㎝×幅:約30㎝、高さ:約23.5㎝(持ち手込:約36㎝) 重さ:約510g

落ち着いた深みのある色とニュアンスのある風合いが目を惹く「くるみのかごバッグ」。昨年発売より好評をいただいている加根古工房の山葡萄のかごバッグに続く第二弾として、今回ミモレストアに誕生いたしました。
デイリーに使いやすい大きさと軽さ、そしてカジュアルからきれいめコーデまで万能なデザインのこちらのカゴバッグは、日々の暮らしのなかで相棒のような存在になってくれること間違いなしの逸品です。

日常使いしやすい大きさと美しいフォルムにこだわり

安定感のあるマチが広いデザイン。

“かご好き”を自認するスタイリストの福田麻琴さんが「デニムからきれいめコーデまで服を選ばず幅広く持て、荷物がたっぷり入ること」にこだわって作った今回のくるみのかごバッグ。落ち着いた色味と美しいなめらかな編み地は、デニムに合わせてもどこか上質感のある雰囲気にまとまります。モダンなスクエアシェイプがアクセントになった美しい佇まいに加え、A4サイズもすっぽり入る大容量。しかも軽いので、普段使いにぴったりなんです。

使い込むほどにつややかに、深みのある風合いに

熟練の編み手によって、伝統的な「網代編み」の手法で編んでいます。縦横の編み込みを隙間なく編んでいく手法のため、非常に丈夫な仕上がりに。
バッグの上部と持ち手部分は、くるみの樹皮の裏側を表にして編み込んだデザインに。深みのある色合いの違いがアクセントとなり、デザインに奥行きを出しています。持ち続けることでより手に馴染み、さらにやさしい触り心地になっていきます。

加根古工房のある群馬県の山奥に自生する、良質のくるみの木の皮を使用して作られたカゴバッグは、天然素材ならでの風合いがデザインに生かされ、奥行きのある佇まいに。使うほどに皮からの油分が出て、飴色のツヤが生まれます。長く使えば使うほど、さらにつややかに、こっくりとした落ち着いた色味に変化していきます。

内布は柿渋で染めた蚊帳を使用

目隠しにもなる内布は、天然素材の蚊帳(かや)生地を柿渋で染めたものを使用。丈夫で吸湿性に優れ、また通気性も高く、麻独特の感触が楽しめます。内側には両サイドにポケットがあるのも便利です。

内布は柿渋で染めた蚊帳生地を使用。柿渋染めは天然染料ならではの温かみのある色合いです。防腐・防虫効果に優れ、優しい風合いがかごバッグによく似合います。

流行も季節も問わないステディバッグに

加根古工房のくるみのかごバッグ¥88000/mi-mollet STORE  素材:胡桃 内布:蚊帳(柿渋染め) 上部のサイズ/奥行:約11.5㎝×幅:約32㎝、底部分のサイズ/奥行:約11.5㎝×幅:約30㎝、高さ:約23.5㎝(持ち手込:約36㎝) 重さ:約510g

春夏秋冬、どんな季節にも合うくるみのかごバッグ。使い続けることで風合いがどんどん育っていくのも楽しみのひとつですね。10年、20年、一緒に時を重ねるなかで、自分らしいスタイルを作るアイテムのひとつとなってくれること間違いなしの一品です。

撮影/須藤敬一
ヘアメイク/川村友子
スタイリング/福田麻琴
取材・構成/編集部