アソースメレ カシミアシルク混ストール¥45100/mi-mollet STORE サイズ:約140cm×140cm 素材:カシミヤ20%、シルク20%、ウール60% 重さ:約290g 生産国:日本(山梨県富士吉田市)

ミモレストアで現在発売中のアソースメレのカシミアシルク混ストール。昨年のグレージュに続き、今年は新色の「黒」が登場しました。富士吉田市の工場で丁寧に織られた上質なストールは、8/10(木)23:59までの期間限定です!
本日はいままでにお寄せいただいた皆さまからの質問にお答えする一問一答形式でお届けいたします。

合わせる服を選ばない、オールマイティな“黒”が登場!

少し墨っぽさのある黒。シルクの糸も入った糸なので光沢があり、沈みすぎることがありません。
広げて光にかざすとうっすら透けるくらい軽やかな生地なので、黒でも重い印象になりません。


Q.モノトーン以外の服にも合いますか?

モノトーンコーデでの合わせやすさはもちろんですが、黒ストールは合わせる服の色を選ばない万能な一枚。グレーやベージュはもちろん、ブラウン、ネイビーといったベーシックカラーから、ブルーやイエロー、グリーンといった明るい色まで相性抜群。編集部の片岡が着ている赤み系ブラウンのアウターにも、顔周りに黒が入ることでシャープになり、ほどよいスパイスに。

Q.サイズとお手入れ方法を教えてください

大判ながらも、ウールにカシミアとシルクが入っているので落ち感があり、巻いたときのドレープも美しい、ほど良いボリューム感に仕上がっています。
約140cm×140cmの大判サイズで、肩から無造作に羽織るだけでもサマになります。
ボリュームのある大判サイズとはいえ、約290gと軽さもキープしています。柔らかな素材感なので、くるっとコンパクトにまとめて、バッグに入れて持ち運びもできます。

アソースメレのストールの特徴でもある、巻いた時にボリュームのでる大判サイズが特徴です。広げると約140cm×140cm、二つ折りにすると一番長い対角線上の長さが約210cmになります(サイズは制作過程や季節によって多少の誤差がでますのでご了承ください)。

基本のお手入れは月に1〜2回スチーマーをかけていただいた後に、ウール・カシミア用のブラシでブラッシングしていただくと、風合いを保って長くお使いいただけます。洗濯の際は石油系のドライクリーニング推奨ですが、ちょっとした汚れには、おしゃれ着用の中性洗剤を3倍に薄めたものを、コットンや綿棒につけて、トントン叩くようにしていただくと良いそうです。
シワができた場合はスチーマーかお風呂にかけて置いていただければ、自然ととれます。
また、ウールもツルツルとして起毛が少なく、毛羽の少ないサマーウールを使用していますので、比較的毛玉にはなりにくい素材です。月に数回、ウール・カシミア用のブラシでブラッシングすることで、毛玉予防にもなります。

Q.素材は何が入っていますか?

カシミアとシルクが入ることで、上品な光沢と柔らかな風合いが出るのが特徴。また、ウールについても17.5ミクロンとかなり細い糸を使用しているので、肌に触れてもチクチクしません。

ウール60%にカシミア20%とシルク20%がはいっています 別注ストールをアソースメレとご一緒する際「冬だけでなく、春、秋の3シーズン使えるものを」というリクエストをさせていただきました。保温性の高いウールに、軽くて肌触りの柔らかなカシミアと"天然のエアコン”とも呼ばれる吸湿性の高いシルクが入ることで、冬だけでなく春と秋も使える1枚に仕上げました。また、ウールも毛羽の少ない高級なサマーウールを使用しています。
ウールはニュージーランド産、カシミアは内モンゴル産、シルクは中国の浙江省のものを使い、尾州の繊維メーカーにオリジナルで配合していただき出来上がった糸となります。

Q.カシミアシルクはいつのシーズンで使えますか?

秋の終わりや春先は、ジャケットの上にくるっと。

春、秋、冬の3シーズン使えます。朝晩冷えこむ春先は、長袖の上に。秋はジャケットやトレンチコートに巻いて。冬はコートの首元に防寒として。着こなし次第でいろいろな使い方を楽しんでいただける1枚です。

アソースメレの別注ストールの着こなし

※こちらは8/10 23:59までの期間限定商品です。お届けは2023年11月上旬 〜 2023年11月中旬予定です。


撮影/大石葉子(静物/TENT)
構成・文/編集部