スタイリスト福田麻琴さんが気になる
日本発のダウンブランド「NANGA」の魅力とは?


滋賀県で創業した日本発のダウンメーカー「ナンガ(NANGA)」。

キャンプや登山をする人には寝袋が有名なブランドですが、今ではデイリーに着やすいスタイリッシュなダウンアウターも人気なんです。今回は、以前からナンガのダウンが気になっていたというスタイリストの福田麻琴さんが原宿にあるショップへ。ダウンコートのほか、羽毛布団や寝袋など気になるアイテムをチェックしていきます。

NANGA原宿店を訪れた福田麻琴さん(右)と、店内をアテンドしていただいたPRの米澤さん(左)。

「NANGA(ナンガ)」、その社名はヒマラヤ山脈にある、世界屈指の難易度を持つ高峰「ナンガ・パルバット」に由来。元々は近江真綿布団の産地からスタートした寝袋メーカーです。長年培ってきた、羽毛の選定・洗毛・管理のノウハウによって、よりあたたかい羽毛製品を作り続けています。 

店頭には羽毛布団も。NANGAの前身となる会社は布団メーカーだったこともあり、布団の製造にも長い歴史をお持ちなんです。福田さんも、軽くて暖かい羽毛布団に興味津々。(この後実際に寝心地も体験されていました……!)
キャンプや登山好きの愛用者から「これを使ったらもう他のものには戻れない」と言われるという、絶大な人気を誇るNANGAの寝袋コーナーへ。エベレスト登山にも使える本格派から、初心者でも扱いやすい軽量タイプなど種類もいろいろ。福田さんが手に持っているのは、コンパクトに収納された状態の寝袋。小さく収納するには少しコツが必要だそうですが、こんなに小さくできるんですね!
 
NANGA製品に使用されるのは高品質・高機能なスペイン産のダウン。自然豊かな環境の中、約90日間の飼育期間を経たダックの羽毛を採用。上質なダウンは1個1個の羽毛の大きさ(ダウンボール)が大きいため、暖かく、軽い仕上がりになるのが特長です。また、NANGAが使用する全ての羽毛は国内洗浄されたものしか使用しておらず、安全性と質にも信頼のおける作りにこだわっています。

羽毛の高いクオリティと日本製にこだわったNANGAのダウン。布団や寝袋の製造にはじまり、長く羽毛を取り扱ってきたメーカーだからこその圧倒的信頼感につながっています。また近年ではアウトドア好き以外の方にもおすすめな、タウン仕様のスタイリッシュなデザインのダウンアイテムも増えているそう。

MAKOTO’Sコメント 

ナンガのショップには初めて来ましたが、ダウンコート以外にも寝袋や布団もあって、いろいろ目移りしてしまいました! もともとお布団から始まったメーカーと聞いたので、羽毛布団もすごく気になりました。実際寝心地を体験したら、軽くてすごく暖かかったです。 お家にある羽毛布団を仕立て直してくれる「RE:ACT」というサービスもやっているそうで、家にあるお布団を一度お願いしたいなと思いました。

早速試着開始!


店内でひと通り説明をうかがったところで、ここからは福田さんが実際に着てみたいアイテムを試着していきます。

まずはレディスのアウターコーナーをチェック。アウター類だけでもデザイン・カラーともにバリエーション豊富です。
レディスの「ダウンポンチョマフラー」を試着した福田さん、めちゃくちゃ軽くて暖かい~とテンションも上がってます♪


福田さんが気になったアイテムは?


どれも軽くて暖かいNANGAのダウンに大興奮の福田さん。バリエーション豊富なダウンのなかから、今回はデイリーに取り入れやすい、ミモレ世代にもおすすめのダウンをセレクトいただきました。特に気になった3アイテムがこちら!

【Makoto's select①】ノーカラーダウンコート
「何にでも合わせやすくて、着るだけで今っぽく見える!」

表生地にはしなやかなナイロン素材を、中には軽やかなリサイクルダウンを封入したノーカラーダウンコートは今季の新作モデル。ラフに羽織れるゆったりとしたシルエットで、パーカーや厚手のニットもインしやすく、着るだけでこなれた雰囲気に。オフィスカジュアルから休日まで、シーンを選ばず着用できます。 

MAKOTO’Sコメント 

丈も長くてボリュームたっぷりなのに衝撃の軽さです! 丈も長めでオーバーサイズだから、着るだけで今っぽさを出せるノーカラーコートですね。今季は柔らかい色のダウンが着てみたかったので、淡いアイボリーやモカなど、大人っぽいニュアンスカラーが気になります。

 

【Makoto's select②】ダウンポンチョマフラー
「単品でもセットでも使えるから、あると便利!」

大判サイズのダウンポンチョマフラーは、①のノーカラーダウンコートと同素材で、セットアップとして着用可能。軽くて暖かいリサイクルダウンを封入し、1点でもスタイリングが決まるボリューム感が特徴。フロントのスナップボタンを留めてポンチョに、広げて使えばブランケット代わりにも◎。大きめのカンガルーポケットを両サイドにあしらい、ハンドウォーマーとしても重宝します。 

MAKOTO’Sコメント 

こちらも本当に軽くてびっくり! ポンチョだけでもボリュームがあってすごく暖かいし、膝かけとしても使えそう。同素材のノーカラーダウンコートの上から着るのもおすすめらしく、セットアップで合わせみたいと思います!

【Makoto's select③】オーロラダウンハーフコート
「すっきり見えて女性らしい、大人向けなきれいめダウンを発見!」

NANGAが独自開発した防水透湿素材・オーロラテックス®︎を採用した本格派のダウンコート。ブランドのフラッグシップモデル「オーロラダウンジャケット」をベースに、街でも着やすい女性らしいきれいめフォルムにアップデート。既存モデルよりもすっきりとしたIラインシルエット、丈はスカートにもパンツにも合わせやすい上品なロング丈に。上質なスペイン産ダウンを使用し、防寒性の高さもお墨付き。防水生地なので急な雨でも安心です。 

MAKOTO’Sコメント 

機能は本格派だけど、シルエットはIラインですっきり着られるきれいめダウン。普段ダウンをあまり着ない方でもトライしやすいデザインですよね。ニュアンスカラーの色味も肌なじみがよくて素敵。スポーティすぎない、いつもの着こなしに合わせてコーディネートしたいなと思います。
 

次回、福田さんが選んだNANGAのダウンを、私服と合わせてコーディネートしていただきますのでお楽しみに!

Information
今回取材したのは「NANGA SHOP HARAJUKU」

昨年9月、原宿にオープンしたフラッグシップショップ「NANGA SHOP HARAJUKU(ナンガ ショップ ハラジュク)」。店内では定番人気のダウンジャケットのほか、寝袋やベッドの寝心地も体験可能。また、マイナス0度以下でダウンの暖かさを体験できる“冷凍試着室”も完備しています。


NANGA公式サイト>>

NANGA公式インスタグラム>>

提供/NANGA
tel. 0749−55−1016

 
撮影/前田一樹
着用・スタイリング/福田麻琴
ヘアメイク/川村友子
取材・文/出原杏子
構成/立原由華里