エディター、ライターなどファッション業界で働く女性にもファン多数の「NAVE(ネイブ)」。スタイリストの斉藤くみさんと福田亜矢子さんがディレクターを務める、2023年にデビューのブランドです。このたび、ブランドで毎シーズン大人気の同色同素材のアイテムが揃う「カセットシリーズ」をミモレだけの別注でオーダーさせていただきました。

福田麻琴さん監修のミモレコラボは「半袖ブラウス」「パンツ」「スカート」「ワンピース」の計4アイテム。今回は「半袖ブラウス」の魅力やおすすめポイントについて麻琴さんのコメントと共にご紹介していきます!

リネンのような少し光沢のある素材で顔映りも綺麗

二の腕をふわっと覆う広めのスリーブは華奢見え効果も。
ミモレ別注・NAVE半袖ブラウス¥17930/mi-mollet STORE(※サイズの詳細はこちらからご確認ください)
デニムパンツ/レッドカード ネックレス/エネイ ブレスレット/ティファニー
MAKOTO's Comment
「NAVE×ミモレ」のコラボブラウス、リネンのような自然な光沢がとても素敵! 少し肩の落ちたドロップショルダーで、シンプルだけどサマになるデザインです。まずはブラックデニムに合わせて、大好きなワントーンスタイルにしてみました。ブラウスのリネンライクな黒、デニム地の黒、バッグのレザーの黒(写真では見切れちゃっていますが黒レザーハンドルのかごバッグを合わせています!)など異なる表情の“黒”を掛け合わせることで、オールブラックでものっぺりせず、メリハリのある印象に仕上がります。薄手のブラウスなのでウエストインしてもお腹まわりがもたつかないのも、袖が広めで通気性が良く、汗染みが気になりにくいのも、大人世代にいいですよね♪ フロントがシンプルなので、アクセントにチェーンのロングネックレスをプラスしました。

ラグランスリーブが華奢見えを叶える「別注半袖ブラウス」
黒×カーキのシックな着こなしも洗練された印象に

リボンテープつきのバックファスナーがさり気ないアクセントに。
ミモレ別注・NAVE半袖ブラウス¥17930/mi-mollet STORE
パンツ/ロエフ ピアス/マリアブラック ブレスレット、スカーフ、バッグ/すべてエルメス
サイドにスリット入り&少し前後差があるデザイン。裾はインしてもアウトしてもバランス良く着られます。
MAKOTO's Comment
ブラウスにカーキの綺麗めパンツ、かっちりしたレザーのスクエア型バッグ、シルクスカーフを合わせてちょっとだけ「ON」のムードでコーディネートしてみました。半袖ブラウスって、二の腕の出具合が気になったりしますが、これは肘が隠れるくらいのやや長めの袖丈でどんな体型の方にも綺麗に着ていただけます。袖口が折り返し風のデザインになっていてきちんと感もあるので、お仕事や学校行事など改まったシーンにも良いのではないでしょうか……? バッグファスナーやサイドのスリットなど、ちょっとしたディテールに気が効いているところも気に入っています!


万能に着回せるシンプルでベーシックなデザインと程良いトレンド感、体型カバー効果、涼しくて楽な着心地……クローゼットに1枚あると春夏のおでかけについ手が伸びてしまうこと間違いなしです。首の詰まったトップスは、首すじ部分の汚れが気になりがちですが、おうちでのお洗濯も可能! シワになりずらいスラブツイルの生地なので、春夏〜秋までたくさん愛用いただけます。ミモレストアのみの発売で数量、期間ともに限定となっておりますので、気になった方はぜひお早めにチェックしてみてくださいね。

★ 同色同素材スカート、パンツの記事はこちら>>
★ 同色同素材ワンピースの記事はこちら>>

撮影/須藤敬一
ヘアメイク/川村友子
スタイリング/福田麻琴
取材・文/塚本桃子
構成/ミモレ編集部