離婚後、私がもらって住んだマンション。
元夫に返済負担を求めることはできますか?

2018.2.4
yukomabuさんからの質問
Q.
離婚後、私がもらって住んだマンション。
元夫に返済負担を求めることはできますか?

2006年頃に離婚しました。結婚時に共有名義でマンションを購入していましたが、夫は結婚1年後に突然仕事を辞め、離婚時も無職でしたので、住宅ローンを支払えないし、売却しても残債があるので、私が住み続けることに。2年間くらい頑張りましたが、一人では支払えず滞納、任意売却に。4300万円だったマンションは1700万円になり、残債が900万円あります。元夫には「離婚後住んでいないし払うつもりはない」と言われましたし、無職ゆえ払えるわけもないと諦め、私が何とか正社員で就職し、月1万円ずつ返済しています(それまでは持病があり普通に働けなかったため、両親の仕事を手伝っていました)。 私は2011年に再婚し、現在幼稚園の子どもがいます。 今は夫の名義で買った家に住んでいて、こちらのローンもあるうえ、これから子どもの教育費もかかってきますので、1万円といえども限界を感じていました。それが先日、元夫が再婚したと聞いたのです。夫の両親は他界しており、その実家に新しい奥さんと住んでいる、とのこと。心配していたので、再婚したと聞き嬉しかったのですが、時間が経つにつれて、結婚して奥さんを養っているということはマンションの残債も支払う能力があるのではないか、と悶々とした気持ちが芽生えてきました。 新婚の元夫に「残債を分担してください」と言うのは酷かもしれません。しかし彼にも支払う義務はあるのではないでしょうか? 離婚して10年以上経過した今でも、元夫に支払を請求することはできるのでしょうか? お知恵をお貸しください。(46歳)