規則正しい生活を送ることが大事とは言われていますが、仕事が不規則なシフト制などの場合はどうすればいいのでしょう? 女性にとって身近で気兼ねなく相談できる生涯のかかりつけクリニックを目指し、婦人科診療とエイジングケアの最先端治療をおこなっている『成城松村クリニック』の松村圭子院長が、不規則な生活の中でもできることについて教えてくれました。

 

nonyさんからの質問

Q. 40代にして、不規則な勤務の仕事に転職。
ホルモンバランスや心身のリズムを崩さないようにするには?

 

毎日楽しく拝読しています! ところで、転職をして、シフト勤務の職に就くことになりました。早い時は朝4時起きで6時から14時まで、遅い時は14時から22時までの勤務です。今までずっと9時17時で働いてきたので、体が慣れるか心配です。40代でホルモンバランスも崩れやすい中、心身のリズムを崩さないようにするにはどうすればいいか、ご指南をよろしくお願いいたします!(45歳)


特別ゲスト 松村圭子先生の回答

A. 不規則な中でも
規則性を設けるようにしてください。


なるほど……、シフト制というのは、体調の維持が本当に難しいのですよね。実際、夜勤のある女性は、そうでない女性と比べて乳がんのリスクが高くなる、という研究データも発表されているのです。やはり、不規則な生活リズムが体にとってストレスになっているのだと思われます。それほど、規則正しい生活というのは健康につながっているということ。更年期は、ホルモンバランスが崩れることによって自律神経も崩れてしまい、それによって様々な不定愁訴が出るのですが、シフト制勤務というのは、自らその自律神経を崩すような生活を送るわけです。ですからnonyさんのお悩みは本当にシビアなものだと思います。

 
  • 1
  • 2