指先は人の目に触れるパーツだからこそ、しっかりとしたお手入れ法を知りたい! と感じている人も多いはず。甘皮やささくれ、二枚爪など、指先の小さな悩みやお手入れ法もプロに聞くとあっという間に解決できちゃうビューティハック。今回はマニキュアをしていなくても清潔感のある指先ケアの“ちょこっと悩み”の解決法を美容エディターがガチで教えてもらいます。
いつものお手入れにダメ出し連発! マニキュアを塗らなくてもきれいな指先をキープする方法
美容エディター長谷川の悩み……
手も大きいし、指の形はしっかり系で爪は大きめ(笑)。甘皮とささくれのケア方法が下手で、きれいに処理できないことが悩み。ネイルオイルで乾燥ケアはしているものの、指先がいつもささくれています。
ビューティのライフハックを
指南してくれるのは……
小原千明さん
uka ネイルマネージャーの歴17年のトップネイリスト。著名人からの指名も多く、若手ネイリストの教育も担当。プライベートでは保護猫(ミケ)を2匹飼っていてお家時間を楽しんでいるそう。
Q:ささくれができてしまうのはナゼですか?
A:主な原因は指まわりの乾燥です。空気の乾燥や洗剤・アルコールなどの使用によって、皮膚の水分が奪われることにより起こります。そこに手先を使う作業や家事・間違ったネイルケアなどの刺激がきっかけとなり、皮膚が剥がれてしまうことでささくれができてしまうんです。(小原さん)
Q:甘皮のケアがどうしてもうまくできないんです
A:甘皮は爪の根元の皮膚部分にあり、爪を作る爪母細胞を守っているところ。爪を保護し、外的刺激の侵入を防ぐという役割があるため、過剰なお手入れは禁物です。セルフケアをする場合は、お風呂などで甘皮がふやけた状態の時におこなうのがおすすめです。ガーゼなどでやさしく押し上げ、無理にカットすることはおすすめしません。(小原さん)
Q:甘皮をカットする際の注意点は?
A:爪切りやハサミなどで無理にカットしようとすると、余計なところを切ってしまったり切り残しができて、結果、ささくれになってしまいます。また、甘皮のカットは甘皮専用の道具を使用することをおすすめします。
KOBAKOのキューティクルニッパーは押し上げた甘皮をカットするための専用ニッパーです。小回りがきいて切れ味も良いので、初心者でも使いやすいアイテムです。(小原さん)
① 指先をぬるま湯で温めて、甘皮を柔らかくします。その後、キューティクルリムーバーを塗って甘皮をふやかします。(小原さん)
② プッシャーで爪の根元にある甘皮と薄皮をグッグッと根元に押し込みます。この時、爪の表面に残っている古い角質も一緒に取り除きましょう。この薄膜をきれいに除去するとネイルの仕上がりが良くなります。(小原さん)
③ ガーゼを人差し指に巻いてお湯でしめらせた後、溜まった角質・薄皮をきれいに掃き出します。甘皮を傷つけないようにやさしく取り除きましょう。ごっそり取れると気持ちいいですよね。(小原さん)
④ KOBAKOのキューティクルニッパーでめくれあがった甘皮をカットします。この時、甘皮を必要以上にカットしないこと。甘皮は非常にデリケートなパーツなので、最初は浅めにカットして、その後様子を見ながら整えていきましょう。(小原さん)
⑤ 爪の両サイドのささくれも一緒にカットします。ここもカットしすぎないように気をつけて。(小原さん)
今回使用したのは、ビューティツールブランドKOBAKOのアイテムです。プロ仕様の機能を持ちながらおしゃれなデザインですし、おすすめです。
Comment