wakotaさんからの質問

Q. 手洗いの仕方って意外と知っているようで知らないんですよね。


手洗い・うがいをするように子どもにも口うるさく言っているのですが、意外と大人のほうが知らないんですよね……。この機会に正しい手洗いの仕方を覚えたいと思います。

 

教えてくれたのは、チームmi-mollet 長谷川真弓さん

A.「意外と知らない」そう感じている大人は結構多いですよ。子どもの目線で作った手洗いの動画が今、とても役に立つ!


そうですね。今は「手洗い・うがいをしっかり行いましょう」と子どもはもちろん、大人も気をつけなきゃいけないと意識するようになったのは良いものの、その一方で自分がしている手洗いは本当に大丈夫なの?と心配になってみたり。
私もこのタイミングで殺菌・除菌効果の高いハンドソープに切り替えましたが、肝心なのは洗い方。
意外かもしれませんが、大人のほうが手洗いが下手……なんですよね。

手についた汚れや菌をしっかり洗い流すことを考えれば、チャッチャと洗うなんてもってのほか。ハンドソープを使っていてもしっかりと泡立てずに洗い流してしまう人もいますよね。指先だけ、手のひらだけ、という洗い方も不十分です。

花王ビオレuでは、2007年に子どもの食中毒予防を目的とし、正しくそして楽しく手洗いができるオリジナルの動画を制作しました。
これが本当にわかりやすく、それからは真面目に手洗いをするようになりました。

カメさん、お山、バイクのポーズ……「確かにね」と気づきのある動画です。
大人こそ見ていただきたい手洗いの基本。早速、今日から始めてみてください。

ポンプヘッドは菌を増やさない抗菌仕様。 ビオレu 泡ハンドソープ【医薬部外品】250mL  ¥340(税抜き・編集部調べ)/花王 お問い合わせ先/花王 tel. 0120-165-692
PROFILE
  • 長谷川真弓(はせがわまゆみ)1972年8月9日生まれ。大学卒業後、編集プロダクションで編集のノウハウを学び、広告代理店で化粧品の営業を約7年半勤め、INFASパブリケーションズ『WWDビューティ』へ。2014年6月にフリーに転身し、雑誌、Webにて執筆中。美容に関わるヒト・コト・モノにどっぷりハマっています。 この人の回答一覧を見る
取材・文/長谷川真弓

 

前回記事「進化した時短コスメ。おすすめのオールインワンゲルを教えて」はこちら>>

ビューティのお悩み回答者一覧