2015 Dec. 1

マンテッラとデニムと、
ロングブーツがあれば

秋の終わりから冬の間の、
ほんのわずかな期間のおしゃれが好きです。

たとえば、こんなカシミヤのマンテッラをふわりと羽織れる、短いタイミング。
ヴァンテーヌを食い入るように読んでいた大学生の頃、ミラノの女性が、街角で上質なキャメルの大判のマンテッラを、さりげなく肩に掛け直していた1カットを思い出します。

冬なのにリッチにテラコッタ色に仕上がった肌と、キャメルのマンテッラ、そして長年履いたであろう、ブルージーンズ。

もちろん、陽に透ける繊細な栗色の髪も、絶妙なアクセントになっていました。


そのときから、素敵なマンテッラを見ると、買ってしまいます。アルパカ素材のミルクティー色も、ツイードのブラウンゴールドも。ニットを粗く編んだ、バニラホワイトも持ってます。

もう10年近く愛用しているものも。

たくさんの季節をまたいで使えるものではないからか、良い状態でもつのもあるのかもしれませんね。

この1枚は、先日買った、カナダのブランドキット&エースのカシミヤのもの。
折り方や巻き方で表情が変わるのも、とても気に入っています。

ジャケットでもコートでもない、存在も、活躍する期間も、曖昧なアイテム。
なんだか、とにかく好きです。

身体に馴染んだデニムと、また今年、復活したロングブーツと合わせてスタイリング。また、来年もこの時期に登場します。

大草 直子

  • 日に焼けた手元。ターコイズ×シルバーは、バリの怪しげなお土産屋さんで(笑)。
    シルバーのバングル、テニスブレスレット/ノーブランド
    ゴールドのバングル/マルコムベッツ
  • 以前ミモレでもご紹介した、ヘレナ ルビンスタインのフォース C. 3。手のひらで温めると、じんわりとしてくる不思議な使用感。顔色が格段に明るくなります。実は、発表会で頂いてから、なくなると買い足し、3本目。
    日焼け後の肌の救世主❤️
Today's pickup

久しぶりに早朝撮影。朝のひんやりした空気も気持ち良い!

CREDIT :

マンテッラ/キット&エース
ニット/ミュラー
デニム/ヤヌーク
バッグ/3.1 フィリップ リム
ブーツ/クロエ
サングラス/ディータ