ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

ハロウィンが近づいてきましたね。我が家のダイニングもオレンジのお花やカボチャをデコレーションしてハロウィン気分を楽しでいます。ハロウィンにおすすめのカボチャまるごとをつかった簡単にできる豆腐クリームのグラタンをご紹介します。ホワイトソースは絹ごし豆腐をなめらに撹拌しただけの手抜きレシピですがまろやかで美味しいですよ。カボチャは、ぜひ皮ごと食べてください。カボチャの皮には、果肉部分以上にβ-カロテン(ビタミンA)が含まれるといるといわれています。ビタミンAは免疫アップで健康には欠かせない栄養素なので風邪をひかないようにこの時期にカボチャメニューはおすすめです。また、10月はフードロス削減月間ですし、ぜひ食材を余すことなくなるべく全部使い切ってくださいね。

カボチャまるごと豆腐クリームのグラタン


◾️ 調理時間 10分
◾️ ​トースター(250℃) 7分


材料(2〜3人分)
・坊ちゃんカボチャ 1個
・しめじ 1/4パック
・ブロッコリー 3房
・絹ごし豆腐 120g
・オリーブオイル 大さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・アーモンドスライス 適量

How to cook
1. カボチャを洗ってラップをして電子レンジ(500ワット)で 4分加熱して、裏返してさらに3分加熱する。

2. ブロッコリーは、小房にして電子レンジで一緒に加熱するか、茹でておく。しめじは、フライパンでオリーブオイル(分量外)で軽く炒め塩胡椒する。

 

3. 豆腐ホワイトソースを作る。器に、豆腐、オリーブオイル、塩を入れて、バーミックスなどのハンドブレンダーで撹拌する。カボチャの上の部分を切り取り、種を取る。中にブロッコリー、しめじ、豆腐クリームを入れて上にアーモンドスライスを乗せて250度のオーブンで色よく焼いたら出来上がり。

 
 
 


Point
豆腐クリームを作る際に、ハンドブレンダーがない時はフォークやお箸などでクリーム状になるようにまぜてくださいね。ただ、ブレンダーを使うととても滑らかなクリームになるのでおすすめです。かぼちゃを電子レンジで加熱する時間やオーブンで黄色をつける時間はかぼちゃのサイズによって違いますので、調整してくださいね!
また、かぼちゃは、電子レンジやオーブンに長時間いれておくと割れてしまうので注意してください。

Make your own
ブロッコリー、しめじの代わりに冷蔵庫にあまっているいろいろなお野菜をいれてくださいね。ホワイトソースはお好みでお味噌か白味噌をちょっと入れるとお味に深みがでますよ。
カボチャは種にも栄養がたっぷりあります。種はきれいにわたをとって洗い、重ならない様にお皿にならべて、電子レンジで4分加熱して、裏返して、さらに4分加熱。フライパンにオリーブオイルをちょっと多いめに入れて中火で揚げる様に乾煎りしてください。色づいたら、塩胡椒とカレーパウダーをかけて、スナックの出来上がり! お酒のちょっとしたおつまみにもおすすめですよ♪


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「おつまみに!アスパラガスとくるみ味噌のスティック春巻」>>