こんにちは。ずいぶん涼しくなったな〜と思ったら、また暑さ(と湿度)がぶり返してきて、なかなか着るものにも迷う残暑ですね。

半袖も良さそうだけれど、秋らしさも取り入れたいのでやっぱり長袖かな?……と迷った時、最近よく着ているのがシアー素材のバンドカラーシャツです。トリアセテートと綿混合で“ほんの〜り”透ける程度の清涼感のある生地で、気負わず着られてデイリー使いにちょうど良い1枚です。

こちらはノークのものです。ペールベージュの涼しげな色もお気に入り。

スタイリスト水野利香さんのファッション企画、「『夏も長袖派』に朗報!“シアー素材”なら涼しげで簡単おしゃれ見え【薄着の悩み】」で、シアートップスの着こなしが紹介されているのを見て、気になっていました。実際着てみると長袖だけど暑すぎず、抜け感も出るので、便利! 今の時期も良いですが、秋が進んだらジャケットのインナーにも合わせやすそう。そしてこのシアーな抜け感が、シャツのマニッシュさを中和してくれて、ブラウス感覚でコーディネートできるんです。

 

ボトムは夏から引き続き愛用中のリネンパンツですが、トップスを長袖シャツにして、まだまだ続投予定です。

ほんの〜り透けるくらいなので、インナーをそこまで気にしなくてよいのがちょうど良いです。
シャツインしないで着ると、もう少しラフな印象になりますね。今日はベージュトーンでまとめました。

まだまだ暑さも残りそうですが、少しずつ秋にスイッチしていきたいですね。
ミモレでも秋おしゃれの特集が少しずつ始まります。私も特集を見て、秋の買い物計画を練りたいな〜と思っています!
 

トップス#ノーク
パンツ#カオス
シューズ#ペリーコ

朏亜希子の最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「夏のマイ定番。15年着ているシルクトップスを今年も」>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る