いや〜、いよいよ、かなり相当見えづらくなってきました、私の目。

まずは基本情報を。私は近眼な上に乱視も入っているのですが、とはいえ両目の視力にかなり差があり、見える方の左目は視力にして0.5くらいはあるため、ここまでだましだまし裸眼で過ごしてきました。

そう、よくないとは知りつつも、目が悪くなり始めてから30年以上裸眼暮らし。

とそんなところに、老眼センパイが登場。以前の連載でも書きましたが、左手に持ったお茶碗のごはんの上の納豆がぼやけるくらいには老眼が進んでおりまして、ご紹介した老眼鏡を手に入れました。

 

これでiPhoneを見るときくらいの距離でのお悩みは解消されましたが、とにかくもはや、遠くなどロクに見えていないわけです。つい先日など、次男の小学校で授業参観があり、息子の教室を探していたところ……。「4-3」などとクラス名が書いてある教室の看板がまったく見えない! 今までならはっきり読めなくても、なんとなくシルエットクイズ的に憶測はついていたのですが、もはやシルエットさえもわからない。

 

そうなんです、いよいよ、近くも見えなければ遠くも見えない、中遠距離も見えない。PCのモニターくらいの距離しか見えなくなっていたのです。こんなに視力低下が進んでいたとは……もうほんとにびっくり。

目を酷使しすぎているから、夕方には眉間の辺りがずーーーんと重たくて、目がチカチカするし、頭皮もカチカチだし、これはもう限界だなと悟りました。

ということで、まずは遠距離用のメガネを手に入れました。Zoffで!

可愛いデザインのものがいっぱいで、さらにプライスも安心のZoff価格で、ほんとにありがたい。フレームは、ずっと気になっていたクリアタイプをチョイス。翌日これをかけて電車に乗ったところ、世の中の明るさにびっくり! そして電車のデジタルサイネージがよく見えること! 今までこんなにぼんやりとした世界で生きていたのかと、驚きました。

あとは目薬! 夕方の目の疲れには、やっぱり、本気の年齢対応目薬がいいよ! と教えてもらい、目薬界ではちょっとお値段の張るこちらを手に入れました。

 

美容インスタグラマー風に、手持ちで写真を撮ってみましたが、持っているものは老眼対策の目薬ですけれども。

今まで、ドライアイ以外で目薬を使ったことがなかったのですが、いやー効くんですね!! ぼんやりしていた視界がシャキッとクリアになるし、疲労感も軽減される気がします。箱に「ショボショボしたら」と書いてありますが、ほんと、その通り。スッキリします。

もはや「お助けコスメ」という連載には申し訳ないような、色気も何もない話題でしたが! 今後どんどん老眼は進んでいくはずなので、その都度状況に応じて対策を打っていく必要がありますよね〜。次はいよいよ遠近両用なのか……。また老眼が進んできたら、こちらでご報告致しまーす。
 

構成/幸山梨奈


前回記事「洗顔もスキンケアも面倒...「クレンジングウォーター」ならベタつかないのに後肌は柔らかふっくら!」>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る