余分な皮脂や角質のケアが叶う拭き取り式のトナーパッド(化粧水や美容液が染み込んだパッド)が流行中ですが、ものによっては「40代の肌だと乾燥や摩擦が気になる……」と思われている方もいるのではないでしょうか。

とはいえ、ベタつきや毛穴汚れが気になるこれからの季節、「拭き取り美容」は積極的に取り入れたいもの。そこで今回は、肌負担少なめで大人肌にぴったりな拭き取りアイテムをご紹介します!

98%以上が美容液成分! 小ジワもケアする潤い洗顔料

洗顔料なのに洗浄成分はゼロで、美容液成分が98.8%というアイテムに、今年新たにさっぱりタイプが加わりました。また、どちらのタイプにも有効成分ナイアシンアミドを新配合し、乾燥による小ジワも目立たなくしてくれるようになりました。

写真左がしっとりタイプ、右がさっぱりタイプです。全然テクスチャーが違いますね。

「洗浄成分ナシで一体どうやって汚れを落とすんだろう?」と最初は不思議に思いましたが、その仕組みが面白い!

まず美容成分自体が皮脂や汚れを包んで浮かすんです。さらに、カプセル化したパパイン酵素が穏やかに不要な角質を除去します。そして最後はシーバムクリアモイスチャライザーという整肌成分が、分解・浮いてきた皮脂や古い角質を取り除きます。

 

本来ならパウダー状の製剤にしか配合できないパパイン酵素ですが、カプセル化することでゲルに配合することができ、さらに通常よりも穏やかに効かせることができるんだそう。だから、水で洗い流しても水ナシで拭き取っても大丈夫。

拭き取る場合は、コットンに2プッシュ程度出して、顔全体になじませながらくるくると優しく拭き取ります。ちなみにこのアイテム、洗浄成分が入っていないので泡立ちません。

これだけでもしっかり汚れは取れましたが、私の(というかブランドに教えてもらった)オススメスペシャルケアは、ゲルを4プッシュほど顔になじませて3〜4分経ったあと、10〜20秒ほどくるくるして、最後に蒸しタオルで拭き取るというもの。

このケアを行った直後から肌がピカーッと輝いて、ゴワつきもなくなり、さっぱりタイプを使用しても、モチモチ&スベスベになりました。化粧のりもすこぶるよくなる!

3〜4分待っていると、人にももちろんよりますが、肌が弱めな私はちょっとだけ刺激を感じることもあったので、肌の調子を見ながら週に1〜2回程度で行ってみてくださいね。

 
  • 1
  • 2