ミモレ編集部員が、とある一日のできごとを日替わりで綴ります。 

 

担当:坂口(ライフスタイル班)

9:30  新学期スタートで長男が帰寮してしまい、さみしい……。今日の末っ子送迎は、まだ夏休みな次男に依頼して仕事スタート。

週末中にメールでお話をいただいていた、4日後! の急な取材をなんとか成立させられないか策を練る。優秀なスタッフさんがつかまり、なんとかなる(ホッ)。

10:30  お助けコスメの原稿を書き、入稿。書くのはいつもひと思いに書けるのですが、ネタを何にするかを、週末じゅう考えています。

12:30 昼ごはん。次男と、ポケモンスリープでカビゴンにも、ごはんを食べさせる。

13:30 午後の部、開始。

とあるメーカーさんと進めている企画のため、スタジオ、フードスタイリストさん、カメラマンさんの調整。

カメラマンさんから届いた、とある俳優さん、とある女優さんのインタビューのお写真セレクト。自分が編集者になる前の頃に、カッコいいなぁ〜キレイだなぁ〜と思っていた方たちと仕事でご一緒するのって、今でも不思議な気持ちになります。

18:00 末っ子が保育園から帰ってくる。おかずなど作りながら、やり残しの仕事をやる。キッチンは第二の書斎(笑)。

 

19:00 仕事、終了。とある理由で、山岸涼子さんの『日出処の天子』を読んでます。電子化されて読みやすくなり、美麗なカラーイラストにもうっとり。もちろん、話のプロットには感嘆しかない……。
 

【最近のおすすめ記事】
【40代から80代ファッション】世界のプリンセスに学ぶ、大人の着こなしを成功させるたった1つの秘訣

プリンセスのドレスを着たい♡ と思ったことは一度もないのですが、ドレスじゃないプリンセスのファッションはすごく好きだな、と思いました。それで思い出しました。そういえば、こういうトラディショナルな服×キレイ色なジャンルに名前があったな、と。両親世代にその頃流行ってたからなんでしょうが、子どもの頃まで振り返っても、私はカラフルなトラッド〈プレッピー〉が好き。

【雑記】

 

English Man in LA。都現美で開催中のデヴィッド・ホックニー展に行ってきました。ホックニーはアメリカ人ではなくて英国人だし、アイビーリーガーでもないからプレッピーではないのですが、彼自身のファッションや、彼が生み出す作品の色彩とモチーフの掛け合わせは〈プレッピー〉そのもの。とても好きな世界観でした。74歳からはiPadをツールに制作をしているそうです。現在86歳にして、この先入観のない制作態度、偉大です……。