スタイリスト福田麻琴さんが、今気になる海外マダムの着こなしをチェック! 今回は寒くなる季節に欠かせない「ストール」を効かせたおしゃれなコーディネートを厳選してご紹介します。


MAKOTO’Sコメント 

これからの季節のマストアイテム、ストール。肌寒くなってきたら、まずはこれからという方も多いのではないでしょうか。日常の防寒、おしゃれのアクセントにもピッタリだし、くるくるポンとバッグにしまって持ち歩くこともできるので旅にも最適。そして柄のストールがささるだけで無条件にエレガントになるので、これからの私達に欠かせないアイテムと言ってもいい。投資しても10年後きっと良かったと思えるはず!

 


エルメスの名品ストールは
圧倒的な存在感!

「こちらのマダムの巻いているストールは、言わずと知れたエルメスの名品“カシミアシルクシリーズ“と思われます! さりげないけど圧倒的な存在感。無造作に一巻きしただけなのに、こんなにも品が漂ってしまうのは、こちらのマダムに本当に似合っているから。普段着ないような色も実は顔に当ててみると意外と似合うということは多々あります。実は私も絶対似合わないと苦手意識のあったプラム色のリップが今季一番気に入ってたりして……なんでも挑戦してみないとね!」(福田さん)


関連記事
季節の変わり目は“ジャケット”と“ストール”を加えるだけ。40代におすすめな【羽織りもの】秋冬コーディネート>>

 


ネイビーグラデーションに
柄のストールが効いてます!

「素敵なグラデーションコーディネート、ちょっとまとまりすぎていて怖いくらい(笑)! 海外マダムの素敵だなぁと思うところは色使いでもあります。派手色同士を組み合わせたりもしますが、やっぱりグラデーションコーディネートが本当にお上手。シンプルでカジュアルなアイテムもたちまちラグジュアリーな雰囲気に大変身。ネイビートーンも胸元にネイビーの柄がくることによって、のっぺりとせずリズムのあるスタイルにまとまっています」(福田さん)
 

柄ストールが派手になりすぎない
ポイントは小物の色!

「華やかな柄スカーフを巻いているはずなのに、全体がまとまって見えるのはきっと小物をブラウンで統一しているから。ストールもどことなくブラウン味のある柄なので、服と小物をうまく繋げてくれる役割をしてくれています。派手な色、柄はコーディネートのポイントになりますが、目立ちすぎてしまうことが多いので、こんな風に馴染ませられるのはオシャレマダムの証!」(福田さん)
 

関連記事
【秋の華やかストール】着こなしは無限大「ジュン アシダ」60周年を記念した新作ストールに注目!>>


ベージュのグラデーションコーデも
ストールでエレガントに

「グラデーションコーデにさらにストールを馴染ませる、マダムならではの上品で小粋な技。ベージュのシンプルカーディガンに同系色のパンツ、そこにスニーカーとなると少しメンズっぽいイメージが湧きますが、ストールというアイテムはどんなボーイッシュなコーディネートもエレガントに仕上げてしまう。それにしてもキャメルって素敵な色。私もキャメル上手になりたい!」(福田さん)


ジェーン・バーキンのストールコーデは
可愛くて個性的!

「こちらもベージュのグラデーションコーデですが、逆にストールの赤を効かせています。オーセンティックなステンカラーコートも赤が入ることで、可愛らしく、少し個性的に見えます。シンプルなコーディネートにこそ効いてくるので、シンプル派、ベーシック派は是非コーディネートに取り入れてみてください!」(福田さん)

写真:Best Image/アフロ

「さすが世界で一番有名なイギリス出身のパリジェンヌ。カジュアルな装いからシックなブラックスタイルまで、幅広いシチュエーションでのストール使いには脱帽です。オールブラックになりがちな冬のコーディネートにはこんな風に1色効かせるだけでたちまちエレガント! 私も早速やってみようっと」(福田さん)


MAKOTO’S コメント 

素敵なマダムにストールあり! と言っていいほど、ストール上手な海外マダム達。柄も色もストールなら挑戦しやすいですよね。そしてストールは年齢を重ねれば重ねるほど似合ってくるという摩訶不思議なアイテムです。10年後、きっともっと似合うので今から投資しても惜しくない! いつものコーディネートにプラスして冬のオシャレをもっと楽しみましょう!
 


おしゃれマダムの「スカーフ」コーデ、いかがでしたか。洋服となじませたり、差し色として明るい色を取り入れたり、いろいろなアレンジができる万能アイテムですね。ぜひ秋の着こなしに活用してみてください。


関連記事
【ストールの簡単な巻き方5選】「アソースメレ別注ストール」なら不器用でもおしゃれに巻ける!>>

ピンタレストのミモレ公式アカウント「mi-mollet」もチェック!
ミモレエディターのお気に入り写真やミモレ掲載スナップ、ミモレ創刊編集長でスタイリスト大草直子さんのバックナンバーも。ぜひフォローしてくださいね。
編集/出原杏子


前回記事「旬の「グレーパンツ」が1本あれば!海外マダムの“大人シック”なコーデ術【オーバー50代スナップ】」はこちら>>

 
 
 
  • 1
  • 2