春ですね~!実際はまだ寒いですが、気分は確実に「春」!! でも現実問題、ワードローブはまったく追いついていません(汗)。

とりあえずストールをスカーフに替えてみたら、気分が変わるかも!!と突然思いついて、ひっそりと自分だけの【スカーフ週間】を始めてみました。

柄や色に魅せられて、20代のころからスカーフを少しずつ買ってきたものの、現在まで残念ながらシルクのスカーフの出番はとっても少なかった私…。服がカジュアル過ぎたからか、髪やメイクに合わなかったのか。ところが、ミモレに来てから、大草編集長のスカーフ使いを間近で見ているうちに、私もスカーフを上手に巻けるようになりたい!!と思うようになったんです。

とにかく、毎日巻いてたら慣れる気がする、慣れたら上手に巻ける気がする…ということで、いざ実践!!!

透けるほど薄いハイゲージの黒ニットに、モノトーンのスカーフを。

細く畳んで、ぎりぎり端っこを一つ結びするだけという簡単なものですが、ニット×スカートのワンツーコーデに華を添えてくれます。縦長のラインも良いみたい♡

スカーフの畳み方は、【動画】基本の折り方編をご覧ください。忘れていましたが、この動画のとき使ったスカーフは私の私物でした。まさにこちら↑↑です(笑)。
コーディガンを着るとこんな感じ♡外気が冷たいとき、シルクも冷えて直接肌に当たると寒いのですが、タートルの上からならそんな心配もなし!

次は、ほかの日のスカーフ使いです。ずらり(笑)。いずれも適当に巻いております。こういうことでいいのかな(自信がない…汗)。

  • 上のスカーフを二つ折りの三角に畳んで、三角の端っこを首の後ろで結びました。
  • こちらはエルメスとコムデギャルソンのコラボスカーフ。二つ折りの三角に畳んで、首のまわりにひと巻きした後、三角の端っこで手前側にリボンを作ります。
  • こちらも二つ折りの三角に畳んでから、三角の端っこを首の後ろで結んだだけ。長さが変わると雰囲気も変わりますね~。

首が苦しいのが苦手なので、ルーズな巻き方ばっかり…(笑)。でも、巻くだけでコーディネートの表情を一変させちゃうスカーフって凄いです!簡単な結び方しかできないのですが、気負わず、日常的にスカーフを巻いてみて、いつかスカーフづかいが上手な大人になりたいなあと目論んでおります…!

CREDIT:
ニット/ノーブランド
コーディガン/トゥモローランド(この日と同じ)
スカート/エルフォーブル
スカーフ/すべてエルメス
タイツ/ノーブランド
靴/ナノユニバース(この日と同じ)

川良 咲子

ミモレでは主にファッションを担当。身長157cm 。コスパ服も大好きですが、薀蓄に弱くそれが琴線に触れると割とあっけなく買ってしまう傾向があり、家計の将来を考えて自問自答を繰り返す毎日です(笑)。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る