5月5日の子供の日は立夏。一足はやい夏を感じて!_img0
先日伺った、志摩観光ホテルの庭から見た朝陽。1日が始まる清々しい光に、いろいろ浄化されました!

「夏も近付く八十八夜~」という歌の詞にもあるように、立春から数えて88日目となる八十八夜を5月2日に迎え、さらに5月5日の子供の日は立夏となって、暦の上では早くも夏がやってきました。

ここから梅雨入りするまでは、天気がいい日はとっても気持ちいい日になりますね。
暑くなる前の清々しい空気に、新緑も美しい季節、心地いいこの約1ヵ月は、外に出てアクティブに行きましょう!

特に今の時期におすすめなのが、朝陽を浴びること。
1日の始まりを告げる、スタートのパワーを持つ朝陽を浴びれば、心も運気もリフレッシュ!

さらに、5月に必要な成長&発展の気もしっかりチャージできますね。
朝陽には浄化作用もあるそうですから、ちょっと早起きして朝陽を浴びたら、楽しい1日の始まりです。

ゴールデンウイークも後半へさしかかった頃、ここからちょこっとデトックスしていって、5月もすっきりと!

そして、5月5日の子供の日は、季節の行事をぜひとも楽しみましょう!
端午の節句の五月人形や鯉のぼりを見たり、柏餅をたべたり、邪気を払って無病息災を願って菖蒲湯に入って……。

季節の行事には運気を強くしてくれる効果もあるそうなので、運気アップのチャンスですね。

季節の行事を楽しみながら、暦の上での一足早い夏を感じて、元気に楽しい毎日を!

青木 良文