発田美穂の「欲しいものだらけで困る!」

2017.8.29

【欲し困・番外編】
ハワイでのコーデを
ちょこっと見せ!

8月ももう最終週・・・。し、し、信じられません。雑誌のお仕事は7、8月に撮影する分が、ちょうど雑誌がぶ厚くなる10、11号の製作にあたるので、ザ・繁忙期! 夏は毎年若干記憶がなくなるのですが、年々加速しているような。これって「加齢で過労」?? うまいこと言った! ではなくて、ホントに、44歳になりまたひとつ、疲れが抜けにくくなっているのを実感しています。

と、ノッケから疲れた感じでお届けしていますが、実はこれには理由もありまして。というのも1週間お休みを取って、ただいまハワイに来ているのです~アロ~~ハ!!!(1週間休みを取るためには、頑張らなくてはいけないのは世の常ですね。知っていました・・・)

ハワイをこよなく愛しておりまして、独身時代、夫婦2人時代、家族4人時代と、旅の形は変われど常にハワイに来ています。今回はハワイ島→オアフ島というスケジュール。代表的な予定のコーデを3つお見せします。

まずはプール!
息子たちの「ビキニの写真にしなよ~~」という悪ノリは完全無視し、プールまでの往復のスタイルです。

全身ファストファッションブランドでしたね、思えば! チュニック/ZARA 水着/ユニクロ(プリンセスタムタムとのコラボ) バッグ/台湾の市場で購入 ハット/ユニクロ(イネスとのコラボ)

続きまして、ホテル近くのスーパーへお買い物。
ポキがおいしいと評判のスーパーマーケットのデリを買いに行きました。

ハワイのスーパーはクーラーが効きすぎで、鳥肌必至。夜は外も風が出てきて涼しくなるし、長袖シャツを羽織ります。足もとは歩きやすさ重視のテバをチョイス。 シャツ/HYKE インナーのノースリシャツ/このとき紹介したヘインズ リネンのショートパンツ/ずいぶん前にハワイで購入 ハット/J.crew サンダル/テバ

そして最後はホテルのダイニングでディナー。ホテルのレストランといっても、リゾート仕様のカジュアルタイプ。色で少し華やかにしつつ、足もとは毎度おなじみジャックロジャースのサンダルでリラックス。私はこの、リゾートにおける、少しきれいめでも足もとはサンダルという、“リゾートドレスアップ”的なスタイリングが大好き! というか、東京での日常も常にそんな感じですけどねー!!

やはりいつもよりも少し鮮やかな色を着たくなります。 ワンピース、クラッチバッグ、ストール/すべて以前にハワイで購入 サンダル/ジャックロジャース


しかしリゾート旅で思うことは、
・ショッピングや観光のときのカジュアル
・ビーチやプールのための水際ファッション一式
・ディナーなどの少しきれいめスタイリング

と少なくとも3つのシーンがあり、それぞれのワードローブを持っていく必要があるので地味に荷物が多くなるということ。まあ、夏のものなので単品はペラペラでかさばるものではありませんが、とはいえそれなりのアイテム数。でも逆を返せば、この、オケージョンに合わせて1日に何回も着替えることが楽しかったりもします。朝プール→午後散策→夜ディナー、みたいに! だってこんな余裕、普段の暮らしでは“1ミリも”ございませんから!!

にしても、このところ思うんです。本当はニューヨークやヨーロッパに行きたい気持ちもすごーくあります。しかし、前述のように休みを取るだけでその前後はいつも以上にバタバタになってしまい、ついついのんびりリラックスできるリゾートにばかり来てしまう・・・。当然「過労で加齢」は進む一方なのですから、もはやリゾートにしか来られないカラダになってしまうのではないかしら。でもまあ、また人生のステージが変わってくれば、状況も変わって、女友達とヨーロッパに行ける日もきますね、きっと。そう考えると、今しかできない旅(つまり、今の場合は、男子2匹を連れたドタバタ旅)を楽しもうと思うのです。