みんなでつくる満足トリップ! supported by Relux

2017.9.21
20

伊豆・箱根の行ってよかったグルメ&観光スポット

温泉にグルメはもちろん景勝地や美術館など見どころも多く、幅広い層に人気の伊豆・箱根エリア。数あるスポットの中から、読者&ブロガーのみなさんのおすすめだけを厳選してご紹介します。日帰り〜1泊ほどの短い滞在でもしっかり楽しめるスポットが満載ですよ!

<1>ミモレ読者にはここが人気でした!
アンケート結果発表♪

第1位 富士屋ホテル

「花御殿」の客室。重厚感のある内装がそれだけで贅沢な気分にさせてくれます

日本のクラシックホテルといえば必ず名の挙がる、明治11年創業の老舗ホテル。格調高い客室での宿泊はもちろん、喫茶室、ランチ、館内見学とさまざまな推薦の声が上がりましたが、なかでも人気だったのは「ベーカリー&スイーツPICOT(ピコット)」。カレーパンやアップルパイといった定番アイテムは、箱根に来たら欠かせない味になっているようです。

・「併設のパン屋さんPICOTのりんごパンが美味しいです。買って箱根登山鉄道を待っている間にホームで食べます♪」(kuytさん)
・「富士屋ホテル。雰囲気最高でした」(いおさん)
・「富士屋ホテルのパン屋さん。あと、こちらのアロマオイルもおすすめです」(ブロガー松井陽子さん)

「ベーカリー&スイーツPICOT」は、もはや箱根名物の一つに
日本の伝統的な美しさを伝える社寺造りの外観

【施設DATA】

■住所 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359 [地図をみる]
■電話番号 0460-82-2211(受付時間 9:00~20:00)
■営業時間 (ベーカリー&スイーツピコット) 8:30〜18:00
■HP http://www.fujiyahotel.jp/

もっと詳しく見る>>


第2位 小田急 山のホテル

写真映えも抜群な人気No.1メニュー「ロザージュ伝統のあつあつりんごパイ〜バニラアイス添え〜」(単品¥1604、ティーセット¥2317)

箱根でも屈指のロケーションを誇る本格リゾートホテル。山の緑に映える赤い屋根、庭園を埋め尽くす春のツツジも有名ですね。こちらで特に評判だったのは、別館のデザートレストラン「サロン・ド・テ ロザージュ」の焼きたてが提供されるりんごパイ。湖面にせり出すように建っているため客席からの眺めは抜群、至福のティータイムを楽しめます。

・「サロン・ド・テ ロザージュのりんごパイ。飲み物とセットにするといいお値段になってしまいますが、目の前でフルーツのソースでりんごパイをデコレーションしてもらえるので、テンションがあがります。
山のホテルの宿泊もいいです。温泉も和食のお料理も、そして従業員の方たちのホスピタリティも最高でした」(めぐめぐ♪さん)

客室は茶とベージュを基調に、ほっと落ち着ける雰囲気
芦ノ湖からのぞむ外観は、ヨーロッパの古い洋館の趣

【施設DATA】

■住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80 [地図をみる]
■電話番号 0460-83-6321
■営業時間 (サロン・ド・テ ロザージュ) 10:00〜17:00(1階は17:00L.O.)
■HP http://www.hakone-hoteldeyama.jp/



<2>エリア別にご紹介
ハズレなし!伊豆・箱根グルメ&観光スポット

【箱根】
彫刻の森美術館(美術館) 
「屋外に展示があり、子どもが遊べる場所もあるので、大人も子どもも窮屈な思いをすることなく過ごせました」(RURIさん)

箱根クラフトハウス(体験施設) 
「子どものための場所はたくさんあるけれど、大人も本気で子どもと一緒に作品作りができるというのは、貴重なことだと思う」(AkikoBさん)

・「湯葉丼」直吉
「直吉の湯葉料理。とても混んでいるので早めに行くのがおすすめですが、入り口で番号札を取ったら順番までに戻ればいいので、その間に観光もできます」(めぐめぐ♪さん)

甘酒茶屋(甘味) 
「ベタですが、旧東海道にある甘酒茶屋。お餅が美味しいですし、雰囲気がよいです」(いじゃくまあこさん)

天山湯治郷(温泉)
「地元が伊豆です。箱根でおすすめは天山という温泉宿! 施設の雰囲気は最高です。日帰り温泉が特におすすめです」(ちぼえいたーさん)

ハイアット リージェンシー箱根 リゾート&スパ(ホテル) 
「編集友達とのあいだで定番なのがここ。なんでって、素敵なシャンパン飲み放題なフリーフロータイムがあるからです〜♪ 素敵空間で、素敵飲み物を、お値段気にせずガブガブ(失礼)飲める至福! もちろんそれだけでなく、お部屋も50平米以上の広めサイズでゆったりしていること、温泉もあり、スパも充実で、ホテル取材を散々してきた私としても、ここはいいなと思える場所なのです」(ブロガー井筒麻三子さん)

【伊東】
スイートハウスわかば(スイーツ)
「幼い頃は伊東で育ちました。地元の人たちが長年愛する喫茶店・わかばのソフトクリームは絶品です! こんなに美味しいソフトクリームは他で食べたことがありません。外観はなんてことのない喫茶店ですが、ソフトクリームはなんてことあります!!!」(ブロガー笹本絵里さん)

【下田】
・ごろさや(和食)
「実は下田が大好きです。割烹・小料理屋さんのごろさやさんは、とっても美味しくて必ず行きます」(Rockwellさん)

アーネストハウス(ペンション)
「下田のアーネストハウスは最高です。吉佐美のビーチがとっても綺麗だし、バスケットで提供される朝食が素晴らしすぎる」(ヴィルジニーさん)


地元の方の推薦も多数いただけた伊豆・箱根のおすすめスポット、いかがでしたか? 「満足トリップ」は一度これで終了しますが、またすぐに“シーズン2”が開始予定です! 伊豆・箱根のとっておき情報はもちろん、記事の感想や今後この連載で取り上げてほしいテーマなどもどしどしお寄せくださいね!みなさんのご意見をお待ちしています。
アンケートにご協力いただいた読者とブロガーのみなさん、そして記事をご覧いただいたみなさん、ありがとうございました!

 
取材・文/山崎 恵 構成/川端里恵(編集部)

Reluxとは

「Relux(りらっくす)」は一流旅館・ホテルのみを厳選した、会員制の宿泊予約サービスです。全国各地の一流旅館・ホテルを泊まりあるいてきたReluxの審査委員による厳しい審査を通して、心からおすすめできる宿泊施設だけを厳選して紹介。お得に特別な宿泊を体験できるRelux限定プランもお見逃しなく!