仕事では暑い寒いを口にしないと決めていたけれど今年は違う、という亜希さん。猛暑な毎日に思うこととは?

 


「暑い暑い」

いやいや、本当に本当に暑い毎日です。
【アツイ】というワードを使わない日はない。連日この調子だといつかバテる。40度なんてインフルエンザ並み…

根性論ばかりを唱えるさすがの私も今年ばかりは思考変更…

昭和うまれで、スポーツもろくにやってこなかった私がいつも子供たちのスポーツで口にしていたのは、「気合いでしょ」の悪魔のささやきでした…。暑さで甘やかすというか優しくするのは邪道だとも思って49年…。

これじゃいかん。真剣に思います。

大人も子供も
暑さに負けないカラダをつくる。

私も撮影では、寒い暑いは基本口にしないと言ってきましたが、今年はそんなきれいごとじゃすまされないと思います。

暑さによって死に至る人もいる。この夏自分の体調と向き合い、我慢せず、休むときは堂々と休む。そんな心がけが必要だと。

暑さで休むのは怠け者じゃない。これぞ自己管理。自分でしか分からないんだからいいんだよ。休憩するときはしよう。

今年は自分を、堂々と休ませてあげたいです!

写真・文/亜希 構成/昼田祥子


ことばのチカラって凄い!私が日々感じていることばのチカラ、子供たちに伝えたいことば、子供たちや友人達からもらったことばを毎週ご紹介します。

Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG
「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>