こんにちは。

いかがお過ごしですか?

私は、日本版お盆の休暇で会社がお休みなので、久々に一人時間を満喫できる!と意気揚々の週明け。沖縄のお盆は旧暦で行いますため、今回の平日休みが新鮮ッ!!

が!!!世間さまもお休みだってこと、忘れてましたーーー。大型バスやレンタカーがいつもより多く、いつも以上に混んでいる、、、ご旅行の方、疲れが溜まってしまいますよね。なんか、、こんなに混んでゴメンネ、と思います。

戦前は一部地域に電車の走っていた沖縄ですが、戦争で壊滅。その後アメリカ世になったことで、車社会のシステム先行で整備が進みました。

戦前に撮影された軽便鉄道那覇駅構内。写真は沖縄タイムスより。

しかし、現在沖縄でも鉄軌道計画が進んでいるのです! 2020年の着工を目指して検討が進められているとのこと。実現すれば、那覇市と名護市を約1時間で結ぶことができるとあって、期待大!!!県民としては、南部地域にも軌道を拡大してほしいとの意見も多いのですが、採算の都合等で今のところルート案には上がっていません。将来的には、ぜひ南部にも走ってほしい!!

個人的には、環境大国・デンマークの様にグリーン・モビリティ(環境に配慮した移動手段の構築)を率先してほしい観光立県・沖縄!!!このままだと、美ら海は過去の景色となる日も遠くないと感じるのだが、どうでしょうか。

未来の沖縄の形に、期待!です。

 

月曜は朝イチで美容室へ。9時開店なんて有難い!もう何年もお世話になっている美容室Rotts(ロッツ) 。 いつも丁寧な技術で頼れる美容室です。一面のガラス窓にブラインドを設置して、よりシックな雰囲気になっていました。

 

道が混んでいたので遠出をあきらめ、近くのモスバーガーで娘と休憩。財布の中を整理、、私の財布(奥・黒)と家計用の財布(手前・茶)。財布は小さめ派です。
自分の財布には、「ショッピング・ルール」を書いたカードを入れています。セールだろうが可愛かろうが、不意の買い物防止に(笑)
 
 

皆さまも素敵な1週間をお過ごしくださいね。

では、また!!