夏の寒暖差対策、マストアイテムは?スライダー1_1
夏の寒暖差対策、マストアイテムは?スライダー1_2
夏の寒暖差対策、マストアイテムは?スライダー1_3
夏の寒暖差対策、マストアイテムは?スライダー1_4
夏の寒暖差対策、マストアイテムは?スライダー1_5
夏の寒暖差対策、マストアイテムは?スライダー1_6

風邪をひきました。
夏風邪は○○がひく、とよく聞きますが、こんな暑い日が続く中、なぜ!
悔しいです。
夏バテ気味だったのかな。。

ここ最近の自分の生活を振り返ってみると、朝から灼熱の太陽の下でロケして、昼からキンキンに冷えたスタジオへ。その後も夕方のムシムシした街を歩き回り、またまたよく冷えたカフェで打ち合わせ。
なるほど、です。

冬は屋外と室内の寒暖差を考えて、脱いでも脱いでもOK!みたいな企画を毎年雑誌でやります。
防寒ばっちりで外出しても、電車に乗ったら汗だく、、、に、ならないように、コーディネートを考えましょう!という企画なのですが、毎年人気です。

寒さに関しては耐えられるものではないので、色々な工夫がなされてますが、暑さに関してはどうでしょう?
ここはまだまだ、ではないでしょうか。
なにを隠そう、私は対策不足により風邪をひいてしまいました。

そうなのです。
夏もまた、脱いでもOK!または、プラスで着てもOK!なコーディネートが必要ですよね。

最近気に入っているのはリネンのニット。
これなら暑くないし、見た目も涼やか。
夏のボトムとも相性抜群です。
暑くなったら脱いでバッグにポンです。
シワにもなりづらいし、なんて便利!
黒の小物が多いので、何にでも合わせやすいように色は黒にしました。
Tシャツもまた、一枚で着てもOK!なものを選ぶのが大事です。

おしゃれと季節はきってもきれないもの。
せっかく四季のある日本で暮らしているからこそ、それぞれの季節、その時々のおしゃれを楽しみましょう!

福田さんの過去の連載はこちら>>
福田さんのロングインタビューはこちら>>