皆さんこんにちわ。そしてはじめましての方どうぞよろしくお願いします。さてさて、今日はちょっと自分がしている事について書いてみようと思います。

私は、東京の下町より山形の農家の長男と結婚をし、有無を言わさず山形に移住!となりました。その間の紆余曲折はこの後もし書ける時が来たら書きます(笑)がそこをぶっ飛ばして今している事書いてみます。まとまりありませんがお付き合いくださいね。主人の実家は、江戸の昔より続く農家、周りはどこを見ても、山、畑、田んぼ!

今年の田んぼでーす!

いきなり、都会からこのような場所に来たのは、結構なカルチャーショックを受け、凹みましたが、空が広い事、空気が美味しい事、食べ物が美味しい事、自然に触れると何故か心が落ち着くことを何となく感じていました。

閃きの小道(笑)名付け親は私です。この場所を長靴で歩きながら色々な妄想を膨らませました。

長靴をはくという事が幼稚園や小学校低学年の雨の日しかなかったのですが、その長靴をはいて、畔道を歩くとか鼻歌を歌いながら自然の散策をしている閃きの小道!で頭の中で色々な事を考えました。東京にも結構な割合で帰っていた私は2,3時間の間に大都会東京から新幹線に乗って大自然豊かなこの場所に戻ります。まるでタイムスリップをしているような気分。そして、東京では、「玄米が食べたいけどなかなか手に入らない。」とか「スーパーの野菜は美味しくない・・美味しい野菜食べたいな。」などの周りの声。そして実家にお土産で持っていく野菜やお米は新鮮でおいしい!と実家のみならず、近所の方や親せきに大評判!この離れている2つの場所をうまくつなげられることが出来たらいいなぁ・・といつも新幹線の中で考えていました。そこで最初に考えたのが、自分の東京の実家は、両親が甘味喫茶を開いていたので、期間限定で、私が帰省した時などに、手書きの山形について書いたチラシと、お店で山形の食べ物を出していました。そんなこんな色々な事があり、そして自分がやりたいことって何だろうって今も自問自答しながらきちんとした答えは出ていないのだけど、やって行こう!とやっていることがあります。それは「置賜四季のめぐみ便」

今月のめぐみ便の野菜セット

写真がうまく撮れなかったけど(笑)野菜を入れてるかごは、アケビの蔓で編んだ自家製です。←撮影用で商品には含まれません(笑)知り合いの方より要望で、毎月のお米と、おまかせ野菜のセットの商品が欲しい!と要望されて今販売しています。お米も玄米、3分付、5分付、8分付と分付米も選べるのが人気です!そしてお米は、注文いただいてから精米するので美味しさが違います!野菜はその時期に畑から採れたものなので選べないのとすごく多い月とちょっと少ない月があります。←正直者なので悪い点もはっきり書きます(笑)お米、山菜などを単品でも販売しているのですが、色々な物を少しづつがうれしいというお客様の声にお応えした商品です。

山の中での写真!お気軽に大自然を満喫してほしい!と思っています。

後もう一つやっていることがあります。それは自然に中々触れ合えない方に、自然を満喫してほしい!!と思って考えました。「大舟ワンダーランド」←主人の実家の田畑、山すべてをフィールドにして四季折々の自然体験をしてもらう事です。今年行ったのが、

山菜取りツアー(高級山菜自生のタラの芽コシアブラを採るツアー)、

ワラビ採り体験(蕨の見分け方から、あく抜き、その後調理をしてお昼ご飯を食べるツアー)

山歩きツアー(山も田も畑もいろいろ見るツアー)

山歩きと瞑想会(山を歩いた後、皆で瞑想会)

秋には収穫体験ツアー、芋煮作り、稲の手刈り体験、栗拾い、干し柿つくり、柿酢作りなどをしたいなと構想を練っています。都会の方が喜ぶイベントかな?と思っていましたが、意外にも地元の方でも、農家育ちではない方などがいつも見てはいるけど入ったことはないと、喜んで体験しに来てくださいます。秋の体験ツアーも日程など決定次第、FBページやHPに載せていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。HPがまだ未完成でちょっとわかりにくいかもしれません。FBからお問合せもお待ちしていますね。

美味しいあすぱら!

 

アスパラ畑です!

 

今の柿の様子!美味しくなーれ!
栗の巨木と、若い栗の木があります。今年も沢山の実をつけています。栗拾いきてみませんか?
 
枝豆です。香りが豊かで食べだしたら止まりません!

最後は写真のオンパレードになってしまいましたが。写真では中々伝わらないとFBやHPに上げていても思っています。やっぱり現場でその空気に触れてもらいたいなと思っています。

置賜四季の暮らし舎のFBはこちら 

置賜四季の暮らし舎のHPはこちら

Instagramはこちら