先週、出張で大阪の天満(てんま)へ。 天満! そうです、そこには日本最長(約2.6km!! 約600店舗が軒を連ねる)アーケード商店街、天神橋筋商店街があります。

アーケード沿いも楽しいですが、その脇道や平行して走る裏道はもっと楽しい! 以前にバタやんと訪れた時はお好み焼きを食べた後に銭湯にも行きましたっけ(私たち、銭湯好き♡)。

大好きな天満! 今回は滞在時間がかなりタイトだったので、照準を“粉もの”に絞りました。

まず、到着直後にミシュランのビブグルマン(従来の評価からははずれるものの、コストパフォーマンスが高く安くて美味しい店として)掲載されているたこ焼きのうまい屋さんへ。

天神橋筋商店街と交差する天五中崎通商店街、通称「おいでやす通り」の中にあります。「美味しいに決まっている!」という外観と内観だと思いませんか(笑)? 昭和28年創業とのこと。イートインもさることながら、近所の方がテイクアウトを大量に買われていく様を眺めているのも良いものです。住所:大阪市北区浪花町4-21
「出汁の2度流し」が特徴とのことで、外はパリッとしていますが、中はトロットロ〜! 「ベストな食べ方はソースをつけないこと」と聞いていたので、そのままをパクリ。生姜の効いているシンプルで滋味深い味わい。実直で謙虚な佇まいと相まって、なんだかとってもカラダも気持ちもホッコリしてしまいました。最後の2個だけ、ソースをつけてみましたが、そちらももちろん美味♡


打ち合わせを終え、東京にトンボ帰りする前に、お好み焼きの千草さんへ(こちらも知人のオススメ店)突撃!

  • こちらは天神橋筋商店街の路地裏に。うまい屋さん同様、こちらも佇まいが素晴らしく私好み♡ この日は18時頃だったのですが、私が入って満席御礼。ラッキー! 住所:大阪市北区天神橋4-11-18
  • この日オーダーしたのは、お店の名前を冠した「千草焼き」。ぶたの特上ロースを使用したもので、この後、上にも生地がのせられ、はさみ焼き(?)していきます。形も小判型なのが特徴ですね!
  • ソースにはマヨネーズ、マスタード、ケッチャプ(!!!)もブレンド。最後は青のりの変わりにケシの実がふりかけられました。斬新! そして、この他に焼きそばもいただきましたが、そちらも美味♪

あ〜、天神橋筋商店街、とっても楽しい! この街にオフィスがあったら幸せなのに、と訪れる度に思います(笑)。

実はこの数日前に生ものにあたってしまっていたので、うかがえなかった鮨の春駒さん。本店と支店があります。本店:大阪市北区天神橋5-5-2 支店:大阪市北区天神橋5-6-8
 
お腹に余白があったら、チャレンジしたかった欧風カレーのカルダモンさん。次回は必ず! 住所:大阪市北区天神橋6-5-3


この日は、思いっきり後ろ髪を惹かれながら、上りの新幹線に飛び乗りました。ぜひ、おすすめがあったら教えてください! 

今日のお品書き
158㎝、42歳。普通の婦人……そう、それは我らが咲子(笑)! 美脚に見えるパンツ探しに苦慮されている皆様、人気スタイリスト室井由美子さんと咲子の掛け合いに注目ですよ。合言葉は、「見栄をはらずに」「サイズを上げよ」です♪