先日、ご自身のインスタグラムをまとめた本、『茶のある暮らし』を上梓された武者小路千家・千宗屋さんのインタビューを行いました。
出版イベントの会場に伺ったのですが、そこで千さんの私物が売り出されているではありませんか!それもお値打ち価格で。
千さんの審美眼にかなったお椀や器、花器などが並ぶ中で、ぱっと目に飛び込んできたのがモダンな色合いのお猪口です。

手に収まるくらいの可愛らしいサイズ。2個セットで。

はい、即決で購入しました。

MOA美術館で千さんが手に入れたもののようです。尾形光琳の弟で、陶工の尾形乾山の作品の複写です。江戸時代でもこんなモダンな色使いの作品があったのですね。
珍味入れや小さな花を飾るための花器、日本酒を飲むにもぴったり。どう使おうか、想像が膨らみます。

そして、時期を同じくして、青山・国連前の週末マーケットのアンティーク雑貨コーナーで一目惚れしたのが、ガラスのポットです。
以前、ミモレの連載でおなじみの下田さんガラスのポットを紹介されているのを見て、同じようなものが欲しいな、とずっと探していたのです。
こちらも迷いなく即決。

1〜2人分のお茶を入れるのにぴったり。2500円でした。

話は変わりますが、家のコーナーをクリスマス仕様に。
手のひらサイズのサンタとツリーのパズルに、子供たちが拾ってきた松ぼっくりを並べてみました。
我が家にはツリーがなく、子供のためにも欲しいなとは思っているのですが……。
この一角でごまかしています。

以前、どんぐりに虫がいる、と読者の方のコメントで知ったのですが、松ぼっくりは大丈夫でしょうか……?

さて、今、今月公開に向けて取材しているのがグレイヘアの特集。
皆さん、グレイヘアが今年の流行語大賞にノミネートされていたのはご存知でしょうか?
グレイヘアにして、人生が変わった、自由になった、楽しくなった方たちに、
インタビューを行っています。
移行期の乗り越え方やヘアケアアイテムなど、具体的なHOWTOももちろん、教えて頂きました。
エイジングを前向きに受け入れた皆さん、本当に笑顔が素敵で生き生きとされています。

ukaさんで撮影をさせて頂きました!

皆さん、グレイヘアについて知りたいことがありましたら、ぜひ教えてくださいね!

これまで紹介したアイテム一覧を見る