こんにちは!

いかがお過ごしですか。雪が降る地域もありますね。お住まいの地域は、どんな天気でしょうか。

--------

さて、今日は、この春に始めたことを書きます。

【1、5年日記】日記自体は、中学校の頃から書いています。この春からは、過去の同じ日付を見返すことができる5年日記をスタートしました。A5サイズで、1日5行程度。気軽に始めたいと思います。

【2、スクワット】1日10回、スクワットを始めました。携帯でアラームをかけて、朝の家事の合間に行っています。10回なら、サッとできるし、逃げずに済みます(笑)

【3、YouTubeの視聴】前回のブログに書いた通り、交流系・メッセージ系SNSはやっていませんが、動画系SNSのYouTubeは、決まったコンテンツを視聴しています。エンタメ視聴ではなく、学習ツールとして活用。チャンネル登録しているのは3つ。その3つの中でも、目的の動画のみ視聴しています。

中田敦彦さんのYouTube大学。経済・文学・歴史など視聴。解説がとても楽しくて、勉強になります。要約術がすごい。ここに上げた渋沢栄一の「論語と算盤」についての動画、とても面白いです。あと、書籍「バビロン大富豪の教え」についての動画も面白かった。さすが喋りのプロ。とても楽しく学びを提供してくれます。

 

ご存じメンタリストDaiGoさんのチャンネル。心理学や美容・健康についての動画を視聴。動画内で参考になる書籍を案内することもあり、楽しく視聴しています。上の動画では、いつも論文の意見を客観的にまとめてくれるDaiGoさんには珍しく、私的な意見を話してくれています。偽りのない熱量が好きです。
 

また、ストレッチやヨガについて、「B-life」さんを視聴。主に夜寝る前のストレッチに参考にしています。腰痛と猫背、肩こり対策についての動画を視聴しています。

【4、白湯】引っ越してから肌荒れが治らない日が続き、チョコやグルテンを摂取していないのに何故なんだと思っていたら、水分不足であることに気が付きました。以来、朝起きてから湯を沸かし、タンブラーに保管し、1日約1800mlくらい飲むようにしています。現在二か月目ですが、肌荒れがおさまり安堵しています。

--------

フリーダーーーーム!
 

最後までお読みいただきありがとうございます。皆さまがこの春から始めたことは何ですか?  お互い、素敵な時間を過ごしましょうね。

次回、私的・心地よい暮らしについて書こうかな……。

ポンキッキーズ、好きだったなぁ。