こんにちは。

先日はボンマルシェでのセール参戦日記(?)を書いたのですけれど、そこだけでは満足できない貪欲な私。

翌日は、プチプラ系も、セールで買うのだ〜!と、無印良品とユニクロに行ってきました。

が。

無印良品、「え? 本気ですか?」って突っ込みたくなるぐらい、何もセールしていない!

というか、して無いわけじゃ無いけど、安くなってるのは冬物(いつのもの?)衣料とかで、気になっていた夏のTシャツとかはなーーーんにも安くなってなかったんです……。

うーん。さすがにテンションも上がらなくて、何も買わずに店を出ることに。

で。頼むよユニクロ!と行ってみたら……

わーい! ほしいと思っていたTシャツが、安くなってましたよ!

私が一番好きなのはこの、スピーマ コットン Tシャツってやつです。Vネックとクルーネックで色違い色々買っちゃったw

ユニクロUは首が詰まりすぎていて私はあんまり好きでなく、あと厚地コットンなのもそれほど好きでなくて。

このスピーマさんの、薄手で(でも透けない)ゆったりめのシルエットで首が詰まりすぎないのが、パーフェクト!なのです。

そしてサイズは、ちびっ子(153cm)なのでウィメンズXSを死守。

メンズのSとかを着たり、オーバーシルエットのものとか流行ってるみたいですが、着てみたけどなんかもう「でかっ」「肩あわない!」となって、どうしても似合いませんでした。。

あとランニング用に、エアリズムのロングTを1枚……って広げていると、なぜ猫は絶対のってくるの?

小さい人用にXS作ってくれているのだから、もうありがたくそれを着ます……(笑)。

それにしてもこのスピーマさん、日本のユニクロで見てみたら見つからない?!

その代わり、パリではみたことの無い豊富な種類、かつ驚愕の値段(安い)のものがいっぱいありました(そりゃそーか)。

選択肢がいっぱいあってうらやましいけど、でもこのスピーマさんが私的には一番だからまあいいや。

これで当分Tシャツには困らないはず(笑)。

さて、ご飯日記。

21日お昼のお弁当。サバの竜田揚げとゴボウとベーコンのきんぴら、青のり入り卵焼き、ブロッコリーのハニーマスタード、チェリートマト、ラディッシュときゅうり、コリアンダーのナンプラー浅漬け。ご飯はだし醤油を作った時の残りである鰹節や干し椎茸、干し海老をカリカリにしたふりかけとゆかりのハーフ&ハーフで。それにしてもブロッコリー って、1日置いてもだいぶん黄色くなったりするから早く処理しないといけなくて難しいですねえ。。

 

21日夜ごはん。ラムチョップのクミン焼き、ブロッコリーと茹で卵のまよビネガーサラダ、きゅうりのぬか漬け、納豆とオクラ、塩昆布の和えもの、キムチとネギのお味噌汁。

 

22日お昼ごはんは、大好きなレストラン、Pianovinsへ。ジロール茸と卵のクリーミィな前菜からスタート。

 

メインは羊のロニョン。内臓肉なので鮮度が大事なのですが(それも羊だし!)、すっごく軽やかで美味しくて、こんな美味しいロニョン初めて食べた!って思いました。
デザートはパブロヴァ。本来メレンゲはあまり好きで無いのだけれど、その上に上質なクリームとフルーツがのったら!!こんなに美味しいのね〜!と、瞬殺でした。
22日夜ごはん。1日出かける予定だったので、前日に煮込んでおいた牛すね肉でビーフカレー。昨日のベーコンゴボウ金平をのっけたサラダ、ぬか漬けの生姜醤油風味も。