こんにちは。

毎度毎度YouTubeの話ばかりになっている今日この頃でスミマセンが、チャンネル登録者数がやっと1150人になりました〜!

登録してくださっている方々、本当にありがとうございます💗

1000人超えがまず最初の目標だったので、クリアできて嬉しい……! というのも、千人を超えるとコミュニティというコーナーが使えるようになるからなんです。

こちらは、次回予告のための写真や動画をアップしたり、アンケートを載せたりでき、観てくださってる方々といろいろコミュニケーションが取れるよ〜というコーナー。

今回の予告もひっそりと入れていたのですが、すでに観てくださった方もいらしたようで嬉しい限り。

より面白く&お役だちな内容にできるよう、アンケートなども取っていけたらと思っているので、こちらのコーナーもぜひチェックしてみて下さいませ〜(そしてまだの方はよろしければぜひチャンネル登録も💗)。

で、今回はそちらで予告もしたとおり、豆乳坦々麺の作り方です!

と言っても肉味噌ではなく、納豆味噌をのっけた、ヴィーガンの人でも食べられる動物性食品フリーの坦々麺なんです。

私は全くベジタリアンじゃないですし、オットの人に至っては「今日の献立は肉ないよ」というとがっかりするような肉大好き人間なんですが、そのオットの人が「これうまい! てか普通の坦々麺より美味しい」と言い出して、びっくり、なものでして。

さらに「これ、食べた後も胃が重くなったりもたれたりしなくていいなあ。味は濃厚なのにすごい軽い」とニッコニコ。

「いやあ〜、これ本当に皆に食べて欲しいなあ。俺みたいに最初は“肉じゃなくて納豆……?”って思うと思うけど、食べたらわかると思うんだよなあ」と謎に大絶賛しております。

肉好き男子でも完食する納豆豆乳坦々麺、よろしければぜひ!

動画はこちらからどうぞ。

さてご飯日記。

18日夜ごはん。マルシェでイワシを買ってきたので、酒のアテとしてなめろうに。
残りはオイルサーディンにしました。 
 
19日昼ごはん。そんなこんなで坦々麺。見た目を気にしないなら納豆味噌を取り出さずにそのままスープ作っちゃうってのもアリです。
19日夜ごはん。最近YouTubeで疲労の度合いが濃い(汗)オットの人のために、大好物な鶏の唐揚げを。コウケンテツレシピで作り、かつ二度揚げしたらサックサク! そして同じくオットの人好物のカレーマヨブロッコリーと、ラディッシュ、胡瓜、コリアンダーの軽いナンプラー漬物、平茸のお味噌汁。
20日昼ごはん。先日作ったオイルサーディンを使って、サーディンとミニトマトのオイルパスタ。パセリを散らして、たっぷりレモンをかけて。レタスとコリアンダー、チェリーのサラダも。