こんにちは。

本日は(これを書いているのがパリ時間29日の夜です〜)ミモレブロガーミーティングの日でした!

私、めっちゃ緊張しいなので、自己紹介の際、川良編集長から「本業のお話もしてくださいね」とわざわざ言っていただいたのに、すっかり忘れてブログを始めた際のことを、あわあわと話すという……(汗)。

嗚呼。

「井筒さんたら、わけわかんなかったわ〜」と思われた方、スミマセン。。

ところで、編集部の方がブロガー各人についてをご紹介してくださるとのことで、どなたがして下さるのかしら〜。まあでも松崎嬢ではないだろう。と思っていたら、そのまさかでした(笑)。

松崎嬢とは前の会社からの親しい友達なもので、もはやお互い気恥ずかしくてその可能性はないだろうと思ってたんですよねー。

で、そんなこんなな松崎嬢から「マミコもやってください」と言われていた、パーソナルトレーナーである鈴木孝佳さんの著書『全人類、背中を丸めるだけでいい』のストレッチ。

背中丸めるだけ……?はて……?と思いましたが、万年腰痛持ち、それもS字カーブが強い反り腰の私としては気になる。

ミモレのインスタにあったIGTVを観て、やってみました。

まずは壁から20cmくらいのところにまっすぐ立ち、足と足の間はこぶしひとつ分を開ける。肩と肘を同じ高さに合わせて、腕をつける。(Tシャツがピタッとしてなかったからイマイチ動きが分かりにくいですね、スミマセン)
そのまま膝を曲げる。
背中を丸めて、口から吐ききる(5秒)、息を止める(5秒)、鼻から吸う(5秒)を4セット。背中丸まってるの、わかります?

丸めるだけでしょ〜と思ったけど、何これなかなかハード!!

脚も結構使うし、あちこち全身が普段使ってないところを伸ばしている感じで。

特に腰にはすごく良さそう。

たまに途中の「息を止める5秒」を忘れて、すぐに鼻から吸ってしまいがちだけれど(汗)、毎朝やったら腰痛改善にも良さそうな気がするので、続けてみよと思いました。

しかし、この写真はすごくシュールで、私はこんな写真を世の中に晒していいのかな、とも思いましたけど……。

さて、ご飯日記。前回お休みしたのでダイジェスト(笑)で。

25日のお昼ごはん。ささっと食べられる納豆と梅、しそ、揚げ玉を乗っけたラー油豆乳そうめん 。
28日夜ご飯。餃子と生ハムメロンルッコラサラダ、いわしときのこのホイル焼き、青菜入り鶏がらスープ。
29日夜ごはん。桃ブッファーラ、鶏とナスのナンプラー炒め、アボカドとカマンベール、干し椎茸のぬか漬け、豆もやしスプラウトとオクラ、わかめのお味噌汁。
ちなみに、26日夜ごはんは、1年半ぶりのお鮨でした!!! 素敵なお鮨屋さんが、お安く立ち食いスタイルのイベントをされるとのことなので、最重要科目にあげて行ってきました。お安くてもクオリティは素敵お寿司屋さんのままなので、もうどれも大満足。はああー、やっぱりお鮨って最高ですね♪