こんにちは。

今日のパリの最高気温は、39度!でした。

でも、昨日のうちから対策をということで、雨戸をしっかり閉め、今日もキッチンの窓(北向き)以外1日ほとんどの雨戸を閉めっぱなしにしておいたので、差し込む太陽で室内温度が上がることもなく、なんとかなりました。

でも外に一歩出たら、すごい暑かった!

去年のような恐ろしい暑さにならなければ、雨戸作戦でなんとかしのげそうだけれど、どうなるのかしら今年は……。

ところで今回のYouTubeでは、前回に引き続きキッチンツアー(第2弾)ということで、私の愛用しているキッチンツールをご紹介しています。

カマトマ炊き込みご飯やカマとうご飯などでも登場しているストウブのお鍋や、クリステルの入れ子になる鍋、パイレックスのボウル、それ以外にも日本から持ってきたワインオープナーやスライサー、などなど。

あれこれ色々お見せしております〜。

週末のお時間あるときにでも、よろしければぜひご覧いただければ⭐️

動画はこちらからどうぞ。

さて、ご飯日記。

30日夜ごはんは、火鍋のお店へ。この日はお昼を食いっぱぐれたため、お腹がペコペコで、大量に具材を頼み(これだけでなく、他にもさらに頼んだ)、オットの人と二人でものすごいお腹がいっぱいに。。
31日昼ごはん。とにかく暑かったので「火を使わない料理を」とオットの人からの厳命を受け(ま、うちはガスじゃないけど)、レンジで作るそうめん&揚げなす(風)とツナ、シソをのっけた豆乳そうめん。
31日夜ごはん。揚げない手羽先唐揚げ、マーシュとマッシュルーム、生ハム&サラミ、ピスタチオのサラダとズッキーニ&アボカドのぬか漬け、ガスパチョ。夜も火(というかガス台)を使わない調理で。