こんにちは。

週末は、パリに来て初めてできたフランス人のお友達の、40歳のお誕生日会をするよ!ということで、郊外のおうちへ遊びに行ってきました。

本当は3月だったのだけれど、コロナで延期になり、この週末にやっと開催の運びに。

郊外といっても、パリから電車で訳45分くらいかかるところで、そうなるともう周りは何もなし!

お友達の家も広々〜としていて、お庭でサッカーができそうなレベル。

テラスに出したテーブルで、みんなで日差しのもと寛ぎながらアペロ→のんびりランチ、をいただきました。

いい加減皆酔っぱらった頃に登場した蝋燭を吹き消す友人。ケーキの上に蝋燭を置いて吹き消すとコロナの危険が…ということで、蝋燭だけを別にするという配慮。。

お庭には、無花果やりんご、洋梨、チェリーの木などがあって、無花果とりんご、洋梨はもう鈴なり!

洋梨はなりすぎて、枝が一度折れたらしい。

「好きなだけ持っていっていいよ」ということで、一緒に来たお友達と二人で、はしごに登ってもぎもぎ。

たっぷり持ち帰らせてもらいました!

久しぶりに会えて、たわいのないことを皆で笑って、楽しかった。

こういう時間が、本当に大切なものなんだなあ……とつくづく。

そしてご飯日記はさらりと。

1日の夜ごはん。この日はマルシェに行ったので、いわしをたっぷり1kg買い、いわし祭り。いわしのお刺身、写ってないけどなめろう、骨煎餅に。マーシュとミニトマトのサラダとマッシュルーム&ほうれん草入り鶏がらスープも添えて。
2日お昼〜夜ごはん。そんなこんなでお友達のうちであれこれいただいた1日。アペロにはピクルスを巻いたサバやネム(揚げ春巻き)、チップスなど。
こちらもアペロのチーズフライ。ランチにはアンドウゥイエットやチキンなどのBBQ、サラダなどなどが出たのですが、写真を撮り忘れ。。