こんにちは。

欧米にお住まいの方はよーくご存知だと思いますが、こちらの野菜って、同じ「なす」や「きゅうり」と言っても日本のものとは全然違う……んですよね。

一口に言えば、大体がめっちゃ大きくて大味!

なすは直径10cmくらいあるし、きゅうりは長さが40cmくらいとか。。

でもってなすは皮が固くて美味しくないし、きゅうりは種の部分が大きいので水っぽい。。

アメリカに居た時は、皆きゅうりの皮をむいて食べていたなあ。なぜ??と思ったけれど、皮が硬いと思うんですかね(私は皮より種の水っぽさが気になって、種を取って食べてます)。

ししとうなんて、もはや普通のスーパーでは見当たらないし(その代わりなぜか、青唐辛子はいっぱい売っている)。

そんなこんな状況なので、日本人の方がロワール地方で日本の野菜を作っていると知ってから、ずっと「買いたいなあ〜」と思っていたのです。

偶然にも友人に「3箱からでないと送料かかるから、一緒に買わない?」と声をかけてもらい、当然ながら二つ返事で引き受けたのでした〜。

届いたのがこちら! なすが、きゅうりが、日本と同じサイズ〜(感涙)!

ものすごーーーく久しぶりの日本の水なす(4〜5年ぶりぐらいかも?!)、ポリポリなきゅうり、枝豆、ささげ (なんて日本でも買ったことなかった)などなど、嬉しいものがいっぱい入っていて、ぎゃ〜!と興奮しました(笑)。

で、欲張って2箱も買ったら、水なす、きゅうり、ししとう、ささげ大臣みたいになったので、せっせと保存&作り置きしまして。

今回のYouTubeはその様子をvlogにしましたので、ぜひ観ていただけたら〜。

動画はこちらからどうぞ。

さて、ごはん日記。

届いた野菜の中に赤紫蘇があったので、紫蘇シロップを作ってみた。なので最近の朝は白湯のかわりに紫蘇ジュースを常温で飲んでおります。
27日お昼ごはん。重曹で茹でたなんちゃって中華麺に、作り置きの肉味噌ときゅうり&人参のナムル、目玉焼きをのっけて変わり冷やし中華風に。
27日夜ごはん。豚バラと水なすの炒めもの、カマンベールと干し椎茸のぬか漬け、ししとうの焼きびたし、ささげのお味噌汁で、宅配野菜を存分に使ってみた。プラス、オットの人が大好きなので、またもやメロン&ブッラータも。
28日昼ごはん。この前天ぷらをした時にできた天かすを食べきらなくては〜ということでたぬきそば。わかめ、納豆、温玉、梅干しも入ってるとたぬきじゃないのかしら? 紫蘇シロップを作った残りの紫蘇で作った、なんちゃって柴漬けも添えて。