こんにちは。

8月からパリでは、エリア(セーヌ川沿いや繁華街など、人が多い場所)によって、マスク着用が義務化されたのです。

ところが、そういう場所でもちっともマスクをせずにいる若者たちが後を立たず、その様子はニュースにもなり。

「これはまずいよ〜〜」と思っていたら案の定、先週の金曜日から、パリ全域とその周りの3県において、公共の場は常にマスク着用が義務となってしまいました。。

最近朝晩は冷えるものの、日中はまだ暑いので、人がいないところではマスクを外してしのいでいたのに……。

全く外せないとなると、なかなか厳しいものがあるなあ。。

当初はジョギングやスポーツをする人もマスクが義務となっていて、半年続いたジョギングもこれまでか……と思いましたが、そこはなぜか(反対する人が多かったのかな?)撤回されました。

ほっ。

ところでマスクをしていたら発見がありました。

最近はすっかり「マダム」と声をかけられるようになっていたのですが、マスクをしていると「マドモアゼル」と言われたりするのです!(びっくり)

つまり、人は口元あたりで年齢を判断してるんだろうな〜と(法令線とかで。汗)。

目元しか見えないと、アジア人のちっこい目で、背が低くてなんならショートパンツなんて履いていると、若いと思われる様子……。

フランスに来てからは、若さにあまり固執しなくなりましたが、でもなんとなく「マドモアゼル」と言われると、ちょっと気分良くなるのはなぜだろう(笑)。

さて、ご飯日記。

30日夜ごはん。冷凍してあったししとうと同じく作り置き冷凍してあった肉味噌でししとう肉味噌炒め、メロンとモルタデッラ、柴漬けと胡瓜の辛子漬け、納豆と青菜のお味噌汁。
31日昼ごはん。野菜天ぷらとわかめ、温玉のっけうどん。天ぷらは、先日の夕飯で余ったものを冷凍しておいたやつ。天ぷらはこういう時のために、いつも多めに作るようにしてます。
31日夜ごはん。前日メロンにブッラータを合わせなかったらすごくがっかりされたので、メロンブッラータリベンジ。柴漬け、グリーンを添えた焦がしバターとレモンソースのパリパリチキン、干しささげとなすのお味噌汁。