自粛明け、ファッションスナップで髪型の印象をチェンジした人に最も多くみられたのが「切りっぱなしボブ」。「切りっぱなしボブ」とは、ブラントカットというハサミで真っ直ぐに切るカット方法で、文字通り毛先をバツっと切りそろえたような印象のボブのこと。頭の丸みに沿って毛先が丸くまとまる通常のボブよりも、毛先のハネやクセがでやすく、遊びのあるスタイリングでこなれ感が出ます。重心が下のほうに来るので、丸顔の人やふっくらしたフェイスラインが気になるからと丸みのあるボブを倦厭してきた人にもおすすめ! スナップ常連さんたちの新しい髪型「切りっぱなしボブ」をチェックしてみましょう。

 


外ハネ×ゆるウェーブの小さなくびれが小顔効果大!

丸みのあるボブよりも、毛束感が強調される「切りっぱなしボブ」は、毛先に動きを出しやすいのが特徴。毛先をやや外ハネに、中間あたりの髪のクセを強調するようにスタイリング揉み込むと、髪に隙間ができて軽やかな印象に。クセがあまりない人は、毛先を外ハネにワンカールさせるように軽く巻くと、フェイスラインの輪郭をカモフラージュして小顔効果も。
 

【写真】『【2020秋冬髪型】トレンドNo.1は「切りっぱなしボブ」!』を一挙に見る>>


タイト×外ハネでこなれた印象に!

トップから耳下くらいまではオイルなどでウェット&タイトに仕上げ、毛先だけを外ハネに遊ばせたスタイル。ラフになりすぎず、きちんと感のある洗練された印象に。ピアスなど顔まわりの小物も映えます。
 

【写真】『【2020秋冬髪型】トレンドNo.1は「切りっぱなしボブ」!』を一挙に見る>>


おしゃれ上級者見え抜群の「切りっぱなしミニボブ」

あご〜あご上くらいのラインでコンパクトに整えたミニボブは、昨年くらいからのトレンド。シルエットに丸みをもたせず、切り揃った毛先の直線を強調する「切りっぱなしミニボブ」は、都会的でクールなイメージ。コンテンポラリーなアクセサリーや、ミニマルなコーディネートと合わせて、大人のモードを楽しんで。


前髪のあり・なし、前髪のデザインでもかなり印象が変わる切りっぱなしボブ。バリエーションはぜひ写真一覧でチェックしてみてくださいね。
 

【写真】『【2020秋冬髪型】トレンドNo.1は「切りっぱなしボブ」!』を一挙に見る>>

「40代の髪型・ヘアカタログ」はこちら>>

「ボブ」はこちら>>

「ショート」はこちら>>

「ロング」はこちら>>

「ヘアアレンジ」はこちら>>