こんにちは。

フリーランスなのでいつも仕事は自宅のダイニングテーブルです(汗。仕事用デスクを置ける場所がないので……)。

せめても〜と、椅子はリクライニングもできる仕事用イスを使っていたですが、コロナ禍になってオットの人も家で仕事をするようになり、そのイスがしょっちゅう奪われるように。。

オットの人の方が長く座っていることも多いため、仕方がないなーと思いつつ、私は腰痛持ちゆえ、ダイニングの椅子だと腰がいた〜くなってしまう。

ふんじゃ新しい椅子をオットの人に買ってあげますか、と、マドレーヌにあるIKEAに行くことに。

というのも、マドレーヌのIKEAは郊外型と違ってパリの真ん中なので、普段は小物類の取り扱いに限るのですが、9月中は学校スタートということで特別に家具をお取り寄せしても値段がかからないキャンペーンをやっていたから。

しかし、週末に行ったらオーダーのカウンターは長蛇の列で諦め。

平日の昼に出直したら、3組が前に待っていたものの、遅々として進まない。。

こういうときの遅さ、いつも「あー、フランスだわ〜」と思います。

やっとさ番が来て、商品確認まではできたものの、お取り寄せの手配をしようとすると、なぜかどうしてもエラーになってしまう。お店の人は「うーん、できないですね」。……えーー!!

椅子はちなみにこちらでございます。

自宅に配送してもらうと配送料は35€もかかる。149€の椅子にその送料はない。ここまで来て(二回も)、こんなに並んで、それって。。

しばし無言の応酬をした後、仕方なく「えっと……でも、そしたらどうしたらいいんでしょう」と、途方にくれた声を出したら

「あとは、ご自宅への配送にして、手数料を無料にすることですかねえ」と。

「えっ、そんなことできるんですか?!」と思わず言ったら

「あなたはずっと待っていたし、叫び出したりもしないし」だって。

叫び出すって(笑)。でもそういう人いっぱいいるんだろうなー。

日本人らしさを発揮したおかげで、引き取りに行く必要もなく、椅子が週末に届きました♪

落ち着いたブルーの色が気に入って、気がついたら私が主に使っています(笑)。

さて、ご飯日記。

13日昼ごはん。またもや半生オレキエッテを、スペインで買ってきたチョリソとほうれん草とあえてみた。
13日夜ごはん。手羽先と色々キノコのマスタード焼き、アボカドのドライトマト和え、ほうれん草のごま海苔和え、キャベツととろろ昆布のお味噌汁。
14日昼ごはんは、これまたイタリアで買ってきた水牛のアニョロッティ。前の晩の鶏の骨でとった出汁にキノコを入れてくつくつ煮たスープがけに。
14日夜ごはん。前の晩から自家製醤油麹に漬け込んでおいた豚肉のソテーと、グリーン&トマトサラダ、アボカドのたらこ&しそ和え、かぼちゃとチャイブのお味噌汁。