こんにちは。

火曜日のフライトで、フランスに戻りました。

羽田をお昼頃発だったので、空からの眺めがすごくキレイでした!

帰国前は買い物やらで大忙しだったため、火曜日の更新ができず、土曜日はちゃんとアップしなくちゃ〜と思っていたのに……

今度は土曜の日本時間12時をフランス時間12時と勘違い(汗)。すっかりUP時間が遅くなっちゃいました。。色々頭が働いてなくてスミマセン💦

今週はYouTubeもお休みさせていただいていて、かわりに来週火曜日にクリスマス的なことをお届けする予定です。

あ、でも、レシピ連載の方は担当のばたやんがちゃんとUPしてくれてますので!

今回は茶碗むしのおさらいです。寒い日にぴったりのお料理なので、よろしければぜひ作ってみてくださいね〜。

そして帰ってきたら、パリはロックダウンが解除されて、夜間外出制限だけになっていました。

でもオットの人も友人も「外出証明書持って出なくて良くなっただけで、何も変わらない」というくらい、前々から皆出歩いていたらしい……。

そういえばフランス入国も、ゆるゆるでした(笑)。

入国審査では何も聞かれず、PCR検査も日本から入国の人は免除なので「あ〜日本からね、いいよ〜こっちね〜」とすぐ荷物P&Uの場へ通され。

私は巨大な段ボールにスーツケースもあったので、税関で止められるかな〜?とドキドキしてたのですが、係の人は二人でおしゃべりに夢中で何も見ておらず、スル〜と通れたという(笑)。

相変わらずなフランスであります。

さて、久しぶりにご飯日記を。

16日夜ごはん。日本から大事に持ってきたクジラベーコンともずく酢に、切り干し大根とわかめのお味噌汁、ミニステーキ、マッシュルーム&熟成ブリー、マーシュのサラダ。
17日夜ごはん。バタバタの日だったので、もつ鍋風お鍋でさくっと。日本から大事に持って帰ってきたもずく酢をかろうじて副菜に添えてみた。
18日昼ごはん。日本から持って帰ってきたものを味わうべく和定食に。茗荷とマッシュルームのお味噌汁、すじこのっけ新米、数の子、アボカドのシンプルサラダ、XO醬のっけ冷奴。
おやつには、栗きんとん。久しぶりに食べたけど、やっぱり和栗は美味しい〜💕
18日夜ごはん。この日も忙しかったので、水炊きお鍋。キムチと人参&松の実サラダ添えで。